桜始開 72候

こんにちは。

今日はこのお話です。

24節気では「春分」 72候では「桜始開」のころです。

桜始開(さくらはじめてひらく)
桜の花が咲き始める頃。桜前線の北上を日本中が待ち望む、お花見の季節の到来です。

あれ??

暦の上ではこのくらいの時期から桜が咲き始めるとのこと…

そういえば今年の熊本市の開花宣言は3月17日だったな。

今年は、桜の開花時期が早いようですね。

調べてみると

22日に福島県・いわき市と福井、23日に金沢、24日に富山などで開花し、桜前線は北陸、東北地方へ到達しています。北陸3地点(福井、金沢、富山)では、そろって統計開始以来最早を更新しました。この先、仙台では27日に開花する見込みで、3月末までには東北北部にかけて広く開花するでしょう。4月に入っても桜前線は速いペースで進み、4月中旬には青森まで北上し、4月下旬に北の大地へ到達する見込みです。函館では4月25日、札幌は26日に開花するでしょう。

今年の桜は、冬の前半に厳しい寒さの日があり、休眠打破が順調に行われたこと、その後、季節先取りの暖かさの日が増えて、花芽の生長が促されたことで、開花が早くなっていると考えられます。

日本気象協会3/25の記事
2021年 開花予想日・満開予想日(主な地点)

全国で桜の開花・満開予想は「かなり早い」となっていますね。びっくりです(‘O’*)!!

桜の開花には休眠打破が関係しているんだ。

桜は夏に翌春咲く花芽を形成する。いったん休眠に入った花芽が冬季に一定期間低温にさらされ休眠から覚める。その後、気温の上昇と共に花芽は成長して開花に至る(。 ・д・)-д-)ふむふむ

桜の花の休眠打破・・・勉強になりました…〆(・ω・。)メモメモ

自然の現象には様々な条件があるんですね。

自然の中には、まだまだ不思議がいっぱいです。

雨の中の桜も乙なものですね

熊本は今晩から雨予報です。

桜が満開のころを迎えると雨が降るんですよね・・・。

花散らしの雨ですね(。>ω<。)

残念

季節はいつもめぐっていますが、今年の桜を通して同じ季節はないものだな…と改めて気づきました。

来年の私のために備忘録として書き留めておきます。

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」