植物は実際のところ、とても非効率である。
引用元:環境制御のための植物整理
ペラペラと本を読みながらドキッとする表現と出会いました。
何が非効率なのか?
植物は成長するために窒素が必要。
なのに、
植物は空気のほぼ80%を占めている窒素の中でまさに泳いでいるような状態でゆっくりと成長している。
引用元:環境制御のための植物整理
そういわれてみると、非効率という表現も面白いなーと思いました。
暴れん坊さんの最近
さてさて、ニューフェイスの子猫ちゃんの暴れっぷりが止まりません(>_<)
僕らが帰ってくると嬉しいのか、部屋中走り回っています。
が、興奮しすぎるのかガブガブと、まぁ噛み癖が出てきているんです。
噛み癖の理由
どうも一人っ子で育っているのがこの噛み癖が付いている原因のようです。
思い返せばこれまでいた猫は乳離れするまで、母親や兄弟姉妹と一緒に生活していました。
なので今回のににが初めての一人っ子猫になります。
聞いたところによると、猫の噛み癖は一人っ子の時に出てくるそうです。
兄弟げんかや母親とのじゃれ合いをしているうちに加減をおぼえて噛まなくなるそうですが、一匹で飼っていると加減がわからず噛み癖が付くそうです。
まとめ
おとなしくしていると可愛いんですけどねー
少しずつ噛み癖がおさまっていくことを期待しています。
最後に冒頭で触れた窒素について
窒素は最も重要な肥料の一つである。窒素は細胞質や植物の遺伝情報物質であるDNAだけでなく、無数の重要な酵素やたんぱく質、そして他の化合物の中にも存在する。窒素がなければ植物はまったく機能せず、存在すらできないであろう。
引用元:環境制御のための植物整理
ということで肥料の袋にはNPKとして窒素の成分量が記載されているくらい重要な成分なのです。