年の始まり 三が日🎍

こんにちは。

年末年始寒いですが、お天気がよく日中は縁側でたまちゃんと日向ぼっこをしているユカリです(*^-^*)ฅ^•ﻌ•^ฅ♡

三が日、あなたはいかがお過ごしですか?

私たちは両家に挨拶に行ったり、初詣に出かけたりしています🚙

花園の事務所から歩いていける場所にあるお稲荷さん。

神様の世界と人間世界を分ける境界 鳥居

鳥居の前でまず一礼。

お稲荷さん

お稲荷さんの正式名称は、「宇迦之御魂大神(うかのみたまのおおかみ)」とのこと。「うか」は食べ物を意味する名前を持つ神様のこと。

そして「稲荷」には「稲がなる」という意味が込められています。

長い年月、花園の地域を見守ってくださっている神様

いつもお世話になっています。ありがとうございます(*^-^*)

ひろあきさんと手を合わせ、祈願しました(*^人^*)(*^人^*)

神様の前には、愛らしいキツネさんがいました。

このキツネさんたちは、神様の使者とのこと。

神様の使者 キツネさん

向かって左側にいるキツネさんが何かをくわえていますね。

調べると、キツネさんは様々な宝具をくわえているそうです。例えば、稲束、鍵、巻物、宝珠など。

私たちがお参りしたお稲荷さんのキツネさんは見ると巻物をくわえているようです。

巻物は智恵の象徴。稲荷大神様のご神力、ご神徳が綴られているとも言われているそうです。

今年一年、健康で幸せでありますようにとお願いしました。

長い年月、花園地域を見守ってくださっているお稲荷さん。これからもよろしくお願いいたします。

私たち、これからも毎年伺います(*^-^*)

地元にある小さなお稲荷さん。周辺は工事のために通れません。

だからこそ、これから先も大切にしていきたいと思います!!

そのころ たまちゃんは

箱座りが上手になっていましたฅ^•ﻌ•^ฅ♡

今年も可愛いぞ、たまちゃん(*^▽^*)♡

大好き♡

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今年もあなたにとって素敵な毎日となりますよう心から願っています☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬