春の山の恵み✨

おはようございます

いつも朝陽の写真を載せていますが

木々に囲まれた太陽も好きです(*^-^*)

太陽がまぶしすぎますがカメラを通すと見ることができます

太陽と対照的にシルエットになっている木々もいい雰囲気を出しています

ふと足元へ目を移すと

春の山の恵み✨

山の上で春を見つけました👀

毎年同じ場所に芽吹く小さな命

そうです

わらび

私は仕事の休憩時間に自然の中を観察することが好きです

自然の中は変わっていないようで、実は少しづつ変わっています

そこに気づくことが楽しいんですよ(´艸`*)♬

暖かくなってきたなーと思っていると今年も「わらび」を見つけることができました‼

わらびもクローバーと同じ地下茎なので

ひとつ見つけると近くにいくつか発見することができます👀

わらびが出てきたんだなーと思っていると

季節外れの義父サンタさんから「わらび」をいただきました

お義父さんの古閑の山には わらびを収穫できる場所があります

お店に出荷されているのですが、時々サイズが小さいものをいただくことがあります

私はサイズが小さいとか、そんなの関係ありませんので

ありがたい‼の一言です(*´▽`*)

大切にお料理していただいています

わらびのおひたし♬

今回、はじめて藁灰であく抜きをしました

わらびに藁灰をまぶして熱湯をかけて、おとしぶたをして一晩様子をみました

その後、おひたしを作りました

色もきれい✨

ひとくちいただくと

ふんわりと春の香り♬

この時期の山の恵み、ありがたいですね

お店にも、わらびが並んでいるんだろうな~

あなたも、わらびのおひたしいかがですか?

今日は「春の山の恵み✨」のお話しでした

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬