お天気くだり坂のサイン??

こんにちは。

仕事が一段落して山を歩いて降りていた時のこと

「きれいな太陽がでてる!!天気がいいと暖かいな♬」

と足をとめて太陽を見ていました。

太陽は眩しすぎて直視できませんが

スマートフォンのカメラのレンズ越しなら見ることができます👀

一枚、パシャリ📸

あれ?

太陽の周りに虹🌈

虹を見ると幸せになれる私(´艸`*)♡

どうして太陽の周りに虹ができるのかな??

太陽の周りの虹は太陽の周りに出ている光の輪は「日暈」、その下に見える虹のようなものは「環水平アーク」と呼ばれています。いずれも、薄い雲が広がっている時に見られる現象で、太陽光が氷晶で屈折することによって見られます。

日本気象協会より

(。 ・д・)-д-)ふむふむなるほどー

太陽のまわりに薄い雲が広がっていて、太陽光が氷晶で屈折することによってみられるのか。

しばらく見ていると

形が変わってきました

雲に太陽が反射している

太陽の周りにうっすらと虹見えますか?

流れる雲と環水平アーク🌈

幻想的な雰囲気に、しばし時を忘れ見とれていました(*´▽`*)

調べていると

この現象が現れる時は、お天気くだり坂のサイン☔

そういえば天気予報で夜に雨が降るって言っていたような‥‥

空も天気を知らせてくれているのですね。

ひとつ勉強しました((φ(・д・。)

今後のために覚えておきます!!

あなたもお天気くだり坂にはご用心です(*^-^*)
そのころ たまちゃんは
ひなたぼっこをしていましたとさฅ^•ﻌ•^ฅ♡

影もすっかり大人になりました(*^▽^*)

大きくなったね♡

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日も一日お疲れ様でした☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬