一日一杯 元気のもと ~梅シロップ~✨

こんにちは。

じんましんのあと、ゆっくり回復しているユカリです(*^-^*)

抗アレルギー薬の効果があって、じんましんはすっと消えました

しかし

久しぶりに出現した強いじんましんは、身体の負担になっているようです💦

最近暑さが続いていることや、年齢をかさねていることも原因かな…(苦笑)

今も抗アレルギー薬を内服し予防中なので気をつけていきたいと思います。

さて今日はこのお話です。

一日一杯 元気のもと ~梅シロップ~✨

「三毒を断つ」と言われている梅

梅の実は良質の植物性有機酸のクエン酸やピルビン酸、コハク酸などをたくさん含んでおり、昔から食中毒・日射病・水あたりに効くと言われています。

そう、6月に作った

ユカリお手製梅シロップ ♬

梅シロップ作成途中で、梅シロップの瓶をふることを忘れていたため

瓶の下の方に砂糖がたまっていましたが、また定期的に瓶をふっているとなくなり

無事、完成しましたー‼

少し前から

梅シロップを水や炭酸水で割って楽しんでいます( *´艸`*)♬

うーん、このとろっとした感じ いいですねー‼

梅シロップの効能✨

梅のクエン酸が疲労回復を助けるのはもちろんのこと

ミネラルやビタミンの吸収を助ける

梅ジュースの酸味は、梅に含まれるクエン酸という成分によるもの。クエン酸は、ビタミン・ミネラルの吸収を高める作用があります。ミネラルは体内に吸収されにくい栄養素で、なかでもカルシウムや鉄、亜鉛などは不足しやすい特徴があります。クエン酸と一緒に摂ることで効率よく吸収することができますよ。

食欲を促す

梅干しのような酸味の強いものを口に入れると、唾液が出てきますよね。酸味は唾液や胃液の分泌を促進するはたらきがあります。消化液の分泌量が増えることで、食欲増進につながりますよ。風邪や夏バテなどで食欲が落ちたときに摂り入れると役立ちます。

抗酸化作用

梅ジュースの材料である梅には、強い抗酸化力を持つポリフェノールが豊富です。しみ・しわなど老化の原因となる活性酸素のはたらきを抑制し、体内の酸化を抑える作用があります。また、脂溶性ビタミンの一種である、ビタミンEも豊富。同じく抗酸化力を持つ栄養素で、体内の脂質の酸化を抑え、細胞を守る役割があります。

引用:macaroniより

梅シロップにはたくさんの効能があるんだ✨

美味しいだけじゃなくて、抗酸化作用もあって女性には嬉しい効能です(*^▽^*)

梅シロップをお気に入りのグラスで♬

美味しいものを、お気に入りのグラスで楽しむって

最高に幸せ、癒される~✨

梅さん、今年もありがとう(*^-^*)

今年は、ひろあきさんと一緒に梅シロップを楽しんでいます‼

でも

梅シロップには糖質が多く含まれているので、とりすぎには注意ですよ(^_-)-☆

そして

いつも私を癒してくれている 

たまちゃんは無防備な姿で寝ていましたฅ^•ﻌ•^ฅ♡

毎度のことですが

可愛すぎる( *´艸`)♡

たまちゃん、いつもありがとう‼

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日も一日お疲れさまでした☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬