KUMAMOTOクレソンでシフォンケーキ♬

こんにちは

クレソンを育てていている私

どんなお料理に使うことができるかな~と

いつも考えています(●´^`●) ん~

そんなとき

「クレソンのお菓子」

という言葉を聞いて

はっとしました(◎o◎)✨

そうだ‼クレソンはお菓子にも使えるのではないか⁉

調べると

クレソンのシフォンケーキ、パウンドケーキ、クッキー、チョコレートなどなど

楽しそうです(´艸`*)

ということで

KUMAMOTOクレソンでシフォンケーキ♬

Let’s challenge‼

ケーキを作るのはずいぶん久しぶりで

シフォンケーキ作りは初めてです(。・о・。)

ちょっぴり心配もありましたが

調べていて、材料がシンプルで手順がわかりやすく、できあがりの写真が目標にしたい‼

と思ったレシピがありましたので参考にしました。コチラ(https://cookpad.com/recipe/3156276

私にも作ることができそう(*^▽^*)

材料を準備して…

KUMAMOTOクレソンは葉っぱが大きいな

このクレソンの量は100g、たっぷりですね(*^-^*)

私はアナログなクッキングスケールを使っています

作り方は~

先ほどのリンクより

①さっとゆでたクレソンとヨーグルトをミキサーにかけてピューレ状にする。

②卵黄に砂糖を加え湯せんにし、人肌程度まであたためたら鍋からおろしてよくかき混ぜる。

③卵黄がもったりとしてきたら、オリーブオイルと1のピューレを加えて混ぜ合わせる。

④卵白に砂糖ひとつまみ(分量外)を加え、角がピンとたつまでしっかり泡立てメレンゲを作る。

⑤3に薄力粉をふるい入れ、ゴムべらで練らないようにさっくりと混ぜ合わせる。

⑥粉が混ざったらメレンゲを数回に分けて加え、その都度軽く切るように混ぜる。

手順に沿って作っていった過程です

私は①をミキサーではなくてフードプロセッサーで作ったのでピューレにはなりませんでした(;^_^A

卵黄はもっとしっかりかきまぜたほうがよかったな…

でも

メレンゲはしっかりとしたものができました\(*^▽^*)/

⑦生地を型に流しこんだら、170℃で予熱しておいたオーブンに入れて40分焼く。

⑧焼きあがったら画像のように上下をひっくり返した状態で粗熱を取れば完成♪

オーブンを170度に予熱ってどうするんだっけ?💦

と記憶をたどってなんとか予熱

オーブンの中でグールグル♬

なんだかいい香りがしてきたぞo(≧▽≦)o

オーブンの前で様子を観察したり、片付けしたりしていると

あっという間に40分経過していました

KUMAMOTOクレソンでシフォンケーキ 完成✨

いい色、いい香り~♬

見ているだけで幸せな気持ちです(*^▽^*)

お皿に移してみると~

はじめて作ったシフォンケーキ✨

やわらかくて、ほんのりとしたクレソンの風味

優しさに包まれたようで

身体と心がほっこりしました(´艸`*)♡

レシピのようなシフォンケーキを作れることを目標に楽しんで頑張りまーす‼

クレソンはお菓子にも使うことができる‼

目からうろこが落ちたような出来事でした

あなたもいかがですかー?

お知らせです(*^-^*)

KUMAMOTOクレソン・KUMAMOTOドライパクチーは
各種ECサイトで購入いただけます
食べチョク  BASE ポケットマルシェ 
よろしくお願いいたします(^_-)-☆

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

次回はミキサーを使って、材料をさっくりしっかり混ぜてもっとふわふわなシフォンケーキを作るぞー☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬