早くも真夏、クレソンの危機と対策

真夏の暑さ!

想像していたよりも今年は暑さが早くやってきています。

梅雨入り前なのに梅雨明けの暑さとなっています。

熊本の状況を引用すると、

梅雨入り前に…真夏の暑さ続く!

梅雨入りはまだですが…もう真夏の暑さ
きょうの最高気温は、
熊本市・菊池市で32.2℃ 7月中旬並となりました。
あす13日はさらに高く…熊本市で33℃の予想。…

引用元:RKK 気象予報士 森明子の空色日記(そらいろにっき)6月12日「梅雨入り前に…真夏の暑さ続く!

上記のブログにあるように、昨日今日と真夏の暑さが続いています。

これだけ暑いとクレソンが暑さに耐えれるか、

太陽をにらみながら気をもんでいるヒロアキです。

暑さに負けるなクレソン!!

5月の開花期を越えて、花が咲いた後にたくさんついていたクレソンの新芽。

5月後半か6月上旬は過ごしやすい気候だったこともあって順調に成長していました。

クレソンの好きな気温は15℃から25℃の間の気温です。

夜は20℃を下回り、昼間も25℃を少し上回るくらいの気温で、

小さかったクレソンの芽ももうすぐ収穫というサイズまで育ってきていました。

例年ならば梅雨入りとなって、気温もそこまで上がらない6月中旬から後半の時期ですが、

今年は真夏の暑さが先にやってきてしまいました(>_<)

小ぶりなクレソンは無事ですが、

大きく育ったクレソンは軒並みてっぺんの葉が萎れてしまっています。

来週は雨の予報も多く気温が下がるので、

ここでクレソンが持ち直してくれるといいなーと祈っています。

送り状発行システム「B2クラウド」との闘い

そうそう、ずっと調べていてもわからなかった「ヤマト運輸」の「B2クラウド」という送り状発行システムの印刷方法がわかったので、備忘録としてブログにまとめておこうと思います。

PCを使って、おうちでヤマト運輸のあて名書きができる「B2クラウド」というシステム。

登録して、あて名書きまではできていたのに、

プリンターの印刷でつまずいて使えていませんでした。

原因はプリンターで専用用紙を給紙するときにシールが折れて詰まってしまうこと。

ヤマト運輸のスタッフさんと話していると、使う用紙のサイズをA4からA5へ変更するとうまくいくことが多いと教えてもらいました。

実際にA5サイズの専用用紙をもらって、印刷してみると、

これまでのトラブルが何だったんだろう?というっくらい簡単に印刷できてビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

おかげで荷物持ち込みの対応もよりスピーディーになって嬉しかったです。

まとめ

真夏が早くやって来て、熊本はまるで梅雨明けのような暑さ。気象予報士のブログによると、熊本市は32.2℃を記録し、さらに気温は上がる予想です。こんな暑さにクレソンが耐えられるか心配で、太陽をにらみながら日々を過ごしています。

5月の開花期を越え、新芽が成長してきたクレソンたち。クレソンに最適な15℃から25℃の気温で順調に育っていましたが、真夏のような気温が続き、大きく育ったクレソンの葉が萎れてしまいました。来週の雨と気温の低下で、クレソンが持ち直すことを祈るばかりです。

一方で、ヤマト運輸の「B2クラウド」送り状発行システムに苦戦していましたが、スタッフのアドバイスで用紙サイズをA5に変更すると問題解決。これで荷物の持ち込みがスムーズになり、一安心です。