さくらの豆知識

こちら熊本では、桜が見ごろを迎えています。

満開の桜も、

散る桜も、

どちらも美しいものですね。

ちなみに今日知ったんですが、

桜の中心が赤くなると、桜の花が散る合図なんだそうです。

詳しくはコチラをご参照ください。

エッグサンドにクレソンを!

花見日和な今日この頃、

ふと思うんですが、

エッグサンドとクレソンってとっても相性良いなぁって、

大好きなんです。

ただ、どうするべきか悩んでいることもあって、

クレソンをはさむべきか、クレソンマヨネーズにして卵と和えるべきか、

どちらがより相性がいいんだろー

と頭を抱えているヒロアキです。

クレソンマヨネーズの作り方は2年前のポスト「クレソンマヨネーズ つくレポ」に詳しいです。

念のため引用します。

メモ “クレソン風味のマヨネーズを作る

クレソン1/2束を、お湯でサッとゆでる。 水30ml(分量外)と一緒にミキサーにかけピューレ状にする。 それをマヨネーズに加え、クレソン風味のマヨネーズにする。

【point】クレソンを一度ゆでておくと綺麗な緑色に仕上がります。 ピューレとマヨネーズを合わせるときに、ゆっくり流れるくらいの濃度に調整します。マヨネーズが固いようなら水を加えて延ばしてください。

引用元:辻調グループ おいしいレシピ鮪のタルタルとポーチドエッグ クレソンサラダ添え」よりクレソン風味のマヨネーズ

ゆかりさんのつくってくれた「クレソンシフォンケーキ」もそうなんですが、

クレソンはピューレにすると使い勝手がさらに良くなるようです。

タマゴは完全栄養食品

エッグサラダと言えばタマゴですが、

タマゴを食べるとこんな良いことがあるそうです。

卵はほとんどすべての栄養素を含み、完全栄養食品と呼ばれるくらい栄養価の豊富な食べ物です。かつては、コレステロールを多く含むので食べない方がいいとされたこともありましたが、いまではその認識が改められ、健康長寿のためには一日一個、たべたほうがいいと考えられています。私たちが必要とする必須アミノ酸(タンパク質)を含み、不足しがちなビタミンやカルシウムのほか、老化予防に役立つ抗酸化物質まで含まれています。

引用元:三笠書房 白澤卓二著 体が生まれ変わる「ケトン体」食事法

最近の好きな卵料理は”茹でたてのゆで卵”なヒロアキです。

温泉で食べる蒸し卵も最高ですね。

一日一個卵とクレソンはいかがですか?

まとめ

以上、クレソンと相性の良い卵について調べてみました。

パパっとつくるときははさんで、

少しこりたいときはクレソンマヨネーズにして、

クレソン入りエッグサンドを楽しみたいです。

クレソンも元気いっぱいに春の陽気を楽しんでおります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

七花ファームのクレソンをよろしくお願いします。

クレソンは各種ECサイトで購入できるようになりました!

食べチョク

ポケットマルシェ

BASE