小ねぎの発芽とクレソンの発芽

 夏の頼り、というよりも春の終わりを感じる時期になってきました。

 5月5日の「立夏」を過ぎて2週間ちょっと。気温が上がって日中は半袖でも気持ちの良いような時期になってきました。山へ行くと栗の花が咲いて居たり、空を見ると雲の様子も変わってきていますね。今日は畑の様子を取り上げます。

小ねぎの発芽

 先日の「小ねぎの種まき」というタイトルで投稿した記事の種まき後についてです。今日播種後に掛けるシートを外して発芽具合をチェックしました。

このようになりました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

無事に発芽です。よかったー(*^^)v

順調に育ってくれると、2ヶ月かからないくらいで出荷できるかなと思っています。早くて6月下旬というところでしょうか。

クレソンも発芽です。

 クレソンも発芽してます。次の写真のように次々と新芽が出てきています。

4月は切っても切っても芽が出るそばから花をつけてしまい、花畑になって蝶が文字通り“舞うごつ”喜んでいましたが、ようやくクレソンの開花時期が終わってくれたようです。さて、この開花スイッチが日光に当たり続けているからか、温度か、植物ホルモンか、来年のテーマとなりそうです。調べなければ”(-“”-)”。

ちなみにこちらがお花畑状態のクレソン。白い花でした。