クレソン拡大計画実行中

ねぎの発芽

ねぎの芽がでました。

折れ曲がって芽を出すのが特徴的ですね。

涼しくなってねぎやクレソンなど冬野菜の季節が近づいて来ています。

クレソン拡大計画

ネギだけではなく、

クレソンも!

今シーズンはクレソンの畑拡大計画中です。

稲刈り終わった田んぼに水を張って平らになるように代かきしました。

これでクレソンを植える畑の準備完了です。

クレソンの定植作業

水の流れを止めないように

流れる方向にクレソンの苗を置いて行きます。

クレソンの定植をしながら、水の流れを整えて作業しています。

水の流れがとても大事なクレソン。

ちゃんと流れを作れるように、田んぼの流れを見ながら定植作業をしています。

そうやって田んぼの水の流れを見ていると

田んぼってすごいなーといつも気づかされます。

水の入り口から出口に流れていくって

しっかり考えて田んぼはつくられているんですよね。

あたりまえなようですごいことです!

まとめ

そんな素晴らし技術の詰まった田んぼの力を借りつつ

いいクレソンが育っています。

七花ファームのクレソン、よろしくお願いします。

クレソンは各種ECサイトで購入できるようになりました!

食べチョク

ポケットマルシェ

BASE