宝探し✨

最近気が付くと、ミツバチが胸ポケットにとまっていたり、田植え中はクモが肩に乗っていたり、昨日は蝶が腕カバーにとまっていたり・・・

おはようございます。止まり木 ユカリです(^^♪

私の近くは、みんな落ち着くのかな・・・(笑)

先日、株式会社 農テラス 農業参入コンサルタント 山下弘幸さんが主催されている

農業ビジネスオンラインスクール「農業マーケティングコース」2日目

に参加させていただきました。

もちろん今回も夫から貸してもらった大きなヘッドホンを使って参加し、講義に集中できました。

今回は、私も熱くなり大きな声で思いを話している自分がいました(;^_^A

何の講義かというと、マーケティングに欠かせないもの

それは・・・

「価値とは」

です。

価値とは、その事物がどのくらい役に立つかの度合い。値打ち。経済学で商品が持つ交換価値の本質とされるもの。哲学で、あらゆる個人・社会を通じて常に承認されるべき絶対性を持った性質。真・善・美など(Google辞書より)

うーーーん(◎_◎;)

頭では「価値」のことをわかっているつもりですが、うまく言葉に表せない私がいます。

わかってないな・・・。

そこで!!

「価値」を「大切なこと」に置き換えて考えてみようと思いました。

事例

私は昨年、和風酒処おるげんとの女将さんと老舗の八百屋さんに伺わせていただきました。

その時の会話です。

女将さん「七花ファームの小ねぎは、熊本水遺産 金峰山の湧清水 加藤清正も愛飲していた清らかな水で育てているところがいいね」

とおっしゃてくださいました。

そして

八百屋店長さん「それも大事だけど、八百屋にとっては一番じゃないかな」

とおっしゃられました。

当時の私は何気ない会話として聞いていました。

しかし

今の私は「価値(大切なこと)」ってこのことだ!!!

と理解しました。

何をどう理解したかって?

同じ小ねぎのことですが、女将さんと、八百屋の店長さんには明らかに違いがあります。

それは・・・・

対象としているお客さん

お客さんはお客さんでも、居酒屋さんに来られるお客さんと、八百屋さんに買い物に来られるお客さんの違いがあります。

つまり対象としているお客さんの目的によって、「大切なこと」が違うこと。

そしてその「大切なこと」には、ものさしはないから同じ居酒屋さんに来られるお客さんでも「大切なこと」が違ったりします。

「大切なこと」には、そのかたの個性が反映されています。

私はこれから、「価値(大切なこと)」を心に留め進んでいこうと思いました。

時に「価値(大切なこと)」は近くにありすぎて見付けられないこともあるし、いろいろな視点から生まれるものもあります。

「宝探し」みたいだなと思います。

私は楽しんで、宝探しを行っていこうと思いました(*^▽^*)✨

看護師の仕事に似ているなと思うことがあります。

患者さんが入院して来られ、患者さんの情報を収集しアセスメント後、個別性を見極めてニーズを探し介入、評価すること。

うん、似ている気がする。

あなたにとっての「大切なこと」は何ですか?

昨日は山に雲海ができていました!!美しい✨

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人”▽`)

今日があなたにとって素敵な一日となりますように心から願っています☆

では(^^)/