柚子のシフォンケーキを作ってみました(*´▽`*)♡

こんにちは

先日お世話になっているかたから

とても香りが良くてジューシーな柚子をたくさんいただきました‼

旬ですねー♬

ありがたいです(*´▽`*)

私の中で柚子は薬味に使うイメージですが

柚子のレシピって何があるのかな?と調べていると

「柚子のシフォンケーキレシピ」を見つけました ‼

今年、作れるようになったシフォンケーキ。柚子味も美味しそうだなーと思い

さっそく作ってみました

今回参考にさせていただいたレシピはこちら(https://recipe.radishbo-ya.co.jp/detail/08617/

柚子のシフォンケーキを作ってみました(*´▽`*)♡

いつものように材料を測って準備をして

卵白をいち早く冷蔵庫に入れて冷やしました

メレンゲ作りで卵白を冷やしておくこと、とても大事です

今回は、卵黄を溶きながらはちみつと柚子の果汁、すりおろした柚子の皮をいれるところがポイントでした

左の写真は、卵黄にはちみつ、柚子の果汁、柚子の皮、油、水、薄力粉を入れて混ぜ合わせたものです

右の写真は、できあがったメレンゲです

今までメレンゲを作ってきた中で今回のメレンゲが一番よくできました(*´▽`*)

ひろあきさんに、生クリームみたいなメレンゲだね。がんばったね‼と言ってもらいました

嬉しいな♬

生地とメレンゲを混ぜ合わせて型に入れ、予熱したオーブンへGO‼

生地をシフォンケーキの型に入れる時、こぼしてしまったので

次回からもっと慎重にしようと思いました

今回、メレンゲが形になっていたこともあって生地がしっかりしていました

この、オーブンで焼いている時とてもワクワクするんですよ‼

柚子のシフォンケーキできました‼

最近、シフォンケーキが少ししっとりしていることがあったので

少し多めに焼いたら表面が焦げてしまいました💦

でも、生地はふわふわにできました

柚子の香りのするシフォンケーキ、お味はまた今度お知らせいたします(*^-^*)

今日は、「柚子のシフォンケーキを作ってみました」のお話しでした

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬