クレソンレシピ♬

おはようございます。クレソン料理を研究している、ユカリです(^^♪

まずは、現状報告です。

台風9号

私の住んでる熊本市は9/2の午後から少しづつ雨風がではじめ、夜中には強風となり室内にいても風の音が聞こえるほどでした💦

無事でしたが、これから畑の様子を確認して片付けをしようと思います。

怖かったです・・・。

週末には台風10号も控えているので、心してかかりたいと思います。

最近、台風情報の話が多かったので気分を変えて・・・

クレソンを使ったシチューを作ってみました٩( ”ω” )و

シチューの中に、じゃがいもに加えて栗も入っていますよ( *´艸`)

クレソンのすき焼きの時にも書かせていただきましたが、クレソンは加熱すると独特の苦味・辛味・えぐみが和らぎます。また煮込んだシチューの中でじゃがいもが柔らかくなり、とろみのついたシチューがクレソンにからみ、優しい味となりました✨

アクセントのクレソン、可愛いでしょ(笑)

ひろあきさんと二人で、クレソンシチューをペロリと平らげましたとさ(笑)

クレソンを畑でみて大きく育ったな・・・と思いますが

実際台所でクレソンを使ってみると、成長に目を見張ります!!

適した畑で適した作物を作るとは、まさにこういうことなんだなと実感です✨

成道寺川と畑に感謝(*^^*)

そして

義父サンタさんが、オフィスの玄関にプレゼントをくださいました。

その名も

『ぽろたん』

可愛い名前の栗です。

ぽろたんは、茨城県つくば市で品種を交配し選抜・育成された和栗の一種とのこと。

ぽろたんの木が、古閑家の山にあり季節がくるといただくことができます。

そこで、栗の鬼皮・渋皮と格闘し皮をむいた栗で

『栗ご飯』

を作りました。毎年、栗ご飯をいただくことができて幸せです💛

いつも、栗の皮むきで失敗し手を怪我してしまうので今年はより気をつけたいと思います。

ぽろたんご飯♬

ほんのり甘いぽろたんとご飯の相性が抜群で、ご飯がススムくんでした(笑)

さて、栗ご飯の次は何を作ろうかな??

とりあえず、ぽろたんという可愛い名前に夢中になってしまったユカリです(^^♪

一足先に食欲の秋がやってきたようです。

食は身体の栄養にもなるし、人の心を幸せにしてくれる力があるので楽しんでお料理を作っていきたいと思います。

でも

ひろあきさんのほうがお料理上手なんですよーーー(笑)

まだまだ、クレソンと栗のお料理は続きますので待っていてくださいねーー!!

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(人”▽`)

今日があなたにとって素敵な一日でありますように心から願っています☆

では(^^)/