クレソン拡大計画一歩前進 ~太陽のもとで~

こんにちは

今日もお天気が良く山の上には

きれいな太陽がのぼっていました☼

まぶしいっ(*^▽^*)

ひんやりとした空気を太陽がポカポカと暖めてくれているようでした。

山の上にある育苗ハウスで、先日植えたねぎたちにお水をかけて

いざ、出発‼

車でブーンと移動すること5分

お手水 ~おちょうず~

昔、神武天皇の皇孫・健磐龍命が火の国巡狩の際、ここで手水を使ったことが名の由来という。加藤清正も築城のとき、たびたび早駆けでやって来ては、のどを潤したという。

熊本市役所 環境局より

神武天皇の皇孫・健磐龍命が火の国巡狩の際ここで手水を使っていて、加藤清正も築城のときたびたび早駆けでやって来ては、のどを潤していたんだ(。 ・д・)-д-)ふむふむ

昔から水がきれいな場所だったことがうかがえます(*^-^*)

ここは私たちが今クレソンを育てている成道寺川の下流にあたります

朝陽でキラキラと輝いています✨

稲刈り後、畦を作りひろあきさんが頑張って代かきをした田んぼ

水面が鏡のよう✨

田んぼの中にも太陽を見つけて

思わず写真を撮っていました📷

ひろあきさんも二人いるみたい(*^〇^*)

今日は、成道寺谷のクレソン畑からクレソンの苗を集めて

お手水の田んぼの一部にクレソンの苗を定植しました

そして手分けして、私は成道寺谷のクレソン畑の整備をしていました

ひろあきさんは、昨日徳米の配達をして腰痛が強くなってしまったこと

私は、畑を整えるため太陽にあたっていた時間が長く少し調子をくずしてしまったため

今日は早じまいとしました

日中の気温差があり、そして昼間の気温が20~25度の現在

身体は体温を調節しようと動いています

体には負担になっているのですね

あなたもご自愛くださいませ(*^-^*)

最後は

私の好きな風景

太陽にまっすぐに顔を向けている花

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日も一日お疲れさまでした☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬