バジルbouquet♬

おはようございます。

熊本は連日、真夏日や猛暑日でずっと体がぽかぽかしています。

朝気温が少しさがるのがせめてもの救いかなー(*^-^*)

今日も暑くなりそうです💦

水分補給と適度な休憩をとって身体を守って行きたいと思います。

本当に暑くてまいってしまいそうです…。

さて今日はこのお話しです。

👑夏のハーブの王様 バジル👑

バジルは、β-カロテン、ビタミンE、ビタミンK、カリウム、カルシウムなど栄養たっぷり

抗酸化力や免疫機能を保持する働きなどがあります✨

ひろあきさんが「バジルの種を植えたよー!!」と嬉しそうに話していました。

あれから約2週間・・・

バジルたち少しづつ育ってきています(*^-^*)

バジルにもいろいろな種類があるのですね。

はじめて知りました((φ(・д・。)ホォホォ

ホーリーバジル

ヒンドゥー教徒にとってもっとも聖なる植物。空気を清め、家族を邪悪から守る。濃厚で甘い香り。強い薬効がある。

レッドロビン

鮮やかな紫葉の品種。葉がやわらかく、甘い香りが特徴。

ブッシュバジル

よく枝分かれした小さい葉をたくさんつけるコンパクトタイプ。

スイートバジル

一般的にバジルと呼ばれてるもの。鮮やかな緑色の葉にはスパイシーな香りがあります。

葉をほんの少し食べただけで、ふわっと口の中に甘い香りとスパイシーな味わいが広がります。

バジルはお料理に使うことはもちろん、お酢に混ぜたり、お味噌に混ぜたり、ペスト・ジェノベーゼにしたり…

お茶にして飲んだり、ハンド&フットバスにもできるそうです。

ハンド&フットバスなんて贅沢だなー!!

バジル、楽しみまーす(*^▽^*)♬

いつかあなたに届けたいな

✨バジルbouquet✨

参考資料:「育てておいしい まいにちハーブ」

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬