必要な道具

こんにちは。

今日も熊本は日中35℃となり、うだるような暑さでした💦

また、夜までなかなか気温がさがらないのでしばらく暑いんですよね( ̄▽ ̄;)

7月30日 天気図

実況天気図
(日本気象協会より)

しばらく日本は高気圧に覆われていましたが、今日天気図を見てみると低気圧がいっぱい(゚д゚)!

低気圧は雲ができ天気がくずれやすいと思っていたので、天気図をみてびっくりしました。

ニュースを聞いていると、天気がくずれているところもあるようなので不安定な大気なんだな…と実感。

まだまだ天気は謎がたくさん。勉強が足りませんね💦

さて今日はこのお話しです。

あなたのお仕事に必要な道具って何ですか??

お仕事によって、必要な道具はたくさんあると思います。

私は今、農業をしているので必要な道具と言えば…

鎌、鍬、刈払機、トラック、トラクター、コンテナ、軍手、帽子、長靴‥‥などなど

ありますが

忘れてはいけない大切な道具

それは…

パソコン✨

パソコンは、こうしてブログを書いてあなたに届ける大切な道具。

また、食べチョクさんなどの直販や注文を受ける際に欠かせない道具。

時にはオンライン勉強会や会議にも使用していますし

さっきのように天気予報やニュースを確認する手段でもあります。

そうだ!!

確定申告を自分たちで行っている私たちは

売り上げや領収書なども全部パソコンで管理しています。

そうです!!

私は昨日、ひろあきさんに教えてもらってはじめてエクセルでグラフを作りました。

そう、このグラフ✨

何をかくそう、私はとっても機械音痴なんですよ(笑)

勤めていた時は、Wordやパワーポイントをなんとか使っていましたがエクセルはよくわからなくて…。

必要な書類はテンプレートがあったし

学校でパソコンの授業はなかったので苦手なエクセルは、知らないふり~をしていました(苦笑)

そしたら、農業でエクセルを使う場面が多くてびっくり(@ ̄□ ̄@;)!!

こりゃいかん💦

と思いひろあきさんにひとつずつ教えてもらいました。

うーん、たまちゃんの成長グラフは我ながらよくできたな~✨

できて当たり前なのかもしれませんが、私にとっては大きく成長(*^▽^*)

よしっ、これからもがんばります!!

農業にパソコンやスマートフォンの存在は必須であると痛感しているユカリがお届けいたしました📧

そのころ たまちゃんは

マウスと遊んでいましたよ~♬

たまちゃーん、マウスをかじらないでーーー💦

あっ、キーボードの上を歩いてる💦

器用にキーボードを踏んで、暗号のような文を入力してるし…

いろいろなものに興味津々な、たまちゃんなのでした(*^-^*)

可愛い(*´艸`*)♡

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日も一日お疲れさまでした☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬