成道寺川の小ねぎニュース

おはようございます。お久しぶりの、ユカリです(^^♪

昨日熊本市内はあまり雨は降っていませんでしたが、見上げた空には厚い雲がかかっていました。

少しだけ青空が顔をのぞかせていて、ほっとしたところです。

最近雨続きでしたので、山々は霧で覆われていて山頂が見えないことが多かったです。

成道寺川の小ねぎニュース!!

小ねぎの近況を報告いたします。

大雨が続いたことによりビニールハウスの谷やサイドから雨水がハウス内に入り込み、小ねぎにも影響が出ていますΣ(゚Д゚)

義父からビニールハウスを貸していただいた時に

「谷は雨漏りがして水が入るから、やおいかんもんな(簡単にはいかない)」

との言葉をいただき、雨水の排水ができるようにしていましたが大雨には追い付きませんでした( ノД`)…

そして、雨の晴れ間で一時的に気温が上昇したことでも影響がでました💦

小ねぎが根元から倒れています( ノД`)…

小ねぎたちは・・・・

・雨水が侵入したことにより葉が柔らかくなってしまいました。

・雨水が侵入したことにより葉の色が薄くなりました。

平常であれば小ねぎ出荷前約2週間は水きりをして、葉を硬く色がのるようにしています。

・雨の晴れ間の気温上昇で、小ねぎが根元から倒れてしまいました。

・倒れた小ねぎは、起き上がろうとするため下の写真のように曲がってしまいます。

・曲がった小ねぎは束ねるときに根元が折れたり、ほかの小ねぎと揃わないため出荷できないことが多いです。

小ねぎの葉が柔すぎて、葉に色がのらず、おまけに倒れて起き上がり曲がってしまいました。

心が折れました( ノД`)…

でも!!

天気予報でしっかり情報を収集し、ロスは出たものの倒れる前に早めに収穫をおこなったことで

できる限り小ねぎたちを形にして出荷することができています。

よかったです(*^▽^*)

七花ファーム成道寺川の小ねぎを購入してくださり、感謝✨

雨もつらいですが、これからの季節は台風と猛暑が心配です・・・。

豪雨により犠牲になられたかたに謹んでお悔やみを申し上げるとともに、被害を受けられたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。

どうか一日も早い復旧、復興をお祈りしています。

雨上がりの一枚の写真をあなたへ🎁✨

雫の中にも木々が映っていますね(´艸`*)

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人”▽`)

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心からお祈りしております☆

では(^^)/