2021年 夏至

こんにちは。

土曜日曜日は気温30℃越えの中、田植えの補助を行っていました。

夏バテ傾向のユカリです(;´・д・)疲れた~~💦

昨日は育苗箱で育てた稲の苗を苗床から各田んぼに配る、苗配りを数時間していました。

一部でしたが、苗を200枚ほど配りました。

実はこの苗一枚7㎏くらいあるのです。

1回に2枚運ぶので合計約14㎏。200枚だと1400kg…

1トン越えΣ(゜ロ゜;)!!

苗全部だと何トンなんだろう・・・・

農業では、「何トン」という単位が当たり前に使われていますが

まだまだ私は聞き慣れません。

育苗箱で育てたお米の苗

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 203630586_317183029998613_6300164435149652150_n-768x1024.jpg

しっかり根が張っていて、立派な苗ができました✨

嬉しいな(*^_^*)

田植え真っ只中、まだまだ気温が高い日が続きそうなので気をつけながら働きます。

雨が恋しい・・・。夕立でも降らないかな・・・・。

本日6月21日は、24節気「夏至」です。

2021 夏至

「夏に至る」と書くように、この日を過ぎると本格的な夏の到来。北半球では太陽が1年で最も高い位置にきて、昼間が一番長い日。

いよいよ夏本番ですね💦

暑さに弱い私は、この夏はさらに暑いと予報が出ているので心配しています(。•́︿•̀。)・・・。

夜明けの気温は18~19度で半袖で過ごすと肌寒いくらいですが、日中はうだるような暑さが続いています。

あなたも無理をしないようにしてくださいね。

先日見かけた朝陽👀

神々しい光✨

太陽の光が筋になっていますね✨

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」