落石倒木ご用心!!

おはようございます。

昨日、熊本は梅雨前線の影響で大雨が降りました。

激しい雨と強い風も吹いていて怖かったです…💦

今日は雨もあがり、ひんやりとした空気に包まれています。

そこで今日はこのお話しです。

まずこの動画から

山道を歩いていると

落石に気づきました💦

この道は、よく車が走っており散歩されているかたもよく見かけます。

落石をどかそうとしたものの、私の力では持ち上げることができなかったので転がして道の脇に移動させました。

思い出すと、落石についていた泥が湿っていたな…。

ということは落石して間もなかったのかな??

そういえば

ここ数年、大雨が降ったあとに近所の山道でも落石を見かけたな‥‥。

気をつけなければ!!

続いて

ひろあきさんが

「木が倒れたよ!!」

と言っており見てみると👀💦

倒木している…Σ(゚Д゚)!!

目撃していた、ひろあきさんによると

メキメキっと小さな音が聞こえ、何かな?って見ているとバリバリバリっとものすごい音を立てて木が倒れたようです。

急に雨が降り出した日の出来事でした。

倒れた木は、たくさんのツタに覆われていました。

一部、葉もついていますが全体的に枯れている木でした。

幸い、私たちに影響はなく安全でした

落石や倒木が気づかせてくれたこと

激しい雨が降っているときもですが、雨のあとも土砂災害には十分気をつけていかなければならないと実感した出来事でした。

梅雨も始まってまもないため、お互いに注意して安全第一で過ごしていきましょう(^-^)

雨上がりの癒し✨

もう紫陽花の季節ですね。

雨上がり、ほっとした風景でした(*^-^*)

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」