水泉動 72候

こんばんは。

24節気「小寒」72候「水泉動」の時期となりました。

水泉動・・・なんと読むのだろう??

水泉動  しみずあたたかをふくむ

地中で凍っていた泉が動き始める頃。かすかなあたたかさを愛おしく感じる時期です。

なんだか安心する言葉です(*^-^*)

熊本の昨日の最低気温は-4.6℃でしたが今日の最低気温は-0.9℃。

数字を見るだけでもだいぶ寒さが和らいだんだな…と思います。

もちろん外に出ると寒さを感じるのでしっかり防寒をします❄️

大切な太陽✨

ふちどりしてみました(^^♪

山道を歩いていると、丸いツルを見つけたので思わず太陽を囲んでパシャリ📸✨

陽が差している場所にいると太陽のぬくもりを感じます(*^-^*)

小寒のあとは大寒もくるので、寒さは続きます❄️

まだまだ気が抜けません!!

あなたもご自愛くださいね。


It’s still cold keep warm (*^▽^*)

寒い日は、お鍋であたたまろうかな~(^○^)

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人*˘︶˘*).。.:*♡

今日も一日お疲れさまでした☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」

最近笑ってないような気がする(苦笑)・・・💦