24節気 冬至 かぼちゃを食べよう♬

おはようございます

月日の流れは早くて

気がつくと今日は「冬至」

冬至

一年でもっとも昼が短く、夜が長い頃。
寒さを乗りきるために、栄養価の高いかぼちゃを食べ、柚子湯に浸かり無病息災を願います。靭草や麦の芽が出はじめるのもこの時期で、雪の下であたたかな春をじっと待ちます。

暦生活より

一年でもっとも昼が短く、夜が長いころですね

日の入りが夕方の17時台で辺りは暗くなっています

夜が長いはずです(*^-^*)

冬至には

寒さを乗りきるため、栄養価の高いかぼちゃを食べようと思います(*^▽^*)

かぼちゃをいただきました

ありがたい‼

艶が天使の輪のようです✨

旬の食材百科より↓

■カボチャに含まれる主な有効成分と効用

●カボチャは代表的な緑黄色野菜です。
β-カロテン
 抗発ガン作用や免疫賦活作用で知られていますが、その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。

●カボチャはカリウムをたくさん含んでいます。
 ナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があります。また、長時間の運動による筋肉の痙攣などを防ぐ働きもあります
●アンチエイジング効果
 カボチャ、特に西洋かぼちゃには抗酸化ビタミンと言われているビタミンC、ビタミンE、そしてβカロテンが沢山含まれています。
●カボチャを食べてお腹もすっきり
 食物繊維も豊富に含まれています。 カボチャには水溶性の他不溶性食物繊維が多く、便秘の予防や改善に役立ちます。

かぼちゃは栄養たっぷりですね

ひろあきさんと

かぼちゃの煮物を作ろうか、かぼちゃの鍋にしようか

と話しています。

よし‼

どっちも作ろうっと( ̄▽ ̄)

美味しいものをいただいて

寒い冬を乗りきります‼

こう寒いと

温かい食べ物が身にしみます

お野菜たくさんポトフ♬

お野菜がごろごろ入っていて、食べ応えがありました‼

また

冷蔵庫に入っていたウインナーが美味しかったな~(*^▽^*)

最後に

こたつで丸くなる たまちゃんฅ^•ﻌ•^ฅ♡

このふわふわな たまちゃんの手

可愛すぎます(´艸`*)♡

お知らせです(*^▽^*)

KUMAMOTOクレソン・KUMAMOTOドライパクチーは
各種ECサイトで購入いただけます
食べチョク  BASE ポケットマルシェ
よろしくお願いいたします(^_-)-☆

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

これからますます寒くなりますので、あなたもご自愛くださいませ☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬