名前を書けない野菜や猫の話

なかなか話題の…

熊本県産あさり産地偽装事件

聞いた話ですが、熊本県の方では大変な事態になっているそうです。

以前から地方ニュースでは、熊本のあさりがとれなくなったと聞いていました。

調べてみると漁獲量は最盛期の3000分の1まで落ち込んでいるようです。

 (1)はじめに 熊本県産アサリの紹介
 熊本県は、有明海沿岸及び八代海沿岸に全国有数の干潟を有することから、昔からアサリ・ハマグリ等を対象とした採貝漁業が盛んに行われてきました。

特にアサリは、昭和52年には65,732tを漁獲するなど、昭和40年代後半から50年代前半には日本一の漁獲を誇っていましたが、平成 9 年にはわずか1,009tまで減少し、現在(令和2年 21t(水産振興課調べ))も依然として少ない状況が続いています。

引用元:熊本県 熊本県産アサリの産地偽装対策

こういったことって、生産者からしてもつらいことです。

野菜泥棒しかり、

豚泥棒しかり、

お米泥棒しかり、

農家・生産者からすると、

自分の畑から一歩でも出てしまうと、

その野菜やお肉やお米などなどが自分のものであると

証明することができなくなってしまいます。

畑にあるうちは、ウチの畑の野菜ですが、

畑から出たら、野菜に名前は書いてないからですねー

名前が書いてないと言えば、

名前が書いてない、もとい名前が書けないと言えば

ペットもそうですよね。

最近迷っていることに、

「猫のマイクロチップ」があります。

引用元:毎日新聞マイクロチップ、広がる応用 動物愛護だけじゃない展望

義務化、というニュースを見て誤解していたんですが、

猫の販売時に義務化ということで、

現在のたまちゃんには装着義務はなかったようです。

とはいえ、マイクロチップをつけるメリットもあるしなー

と思う一方、

意外にマイクロチップ大きいなという気持ちもあるしで

引き続き考え中です。

猫好きのあなたはどうお考えですか?

猫自身に名前が書けるというのは、

猫が、一歩家から逃げ出した時に安心感はとてもありますよね。

うーん、悩むなー(ΦωΦ)

まとめ

まだまだカモの被害を止め切れていないクレソン畑に

心を痛めているヒロアキでした。

良いクレソンはできているので、栽培はうまくできるようになっているのかなー

と思っているんですが、くやしい 限りです。

次はクレソン畑に防鳥ネットを張らなきゃ!

頑張ります\(◎o◎)/!