くるみちゃん乳歯が生えましたฅ^•ﻌ•^ฅ♡

こんにちは

熊本市は昨日午後に雨があがりました

太陽がでてくると蒸し暑かったです

そして

今朝は少し肌寒く…

最高気温と最低気温の差が10度くらいあるので

衣服で調節をして身体を守っていきたいと思います

お互いに気をつけていきましょうね(*^-^*)

今日はこのお話しです

仔猫のくるみちゃんは毎日元気に成長しています‼

くるみちゃん乳歯が生えましたฅ^•ﻌ•^ฅ♡

少し前のことです

生後3週目ごろの くるみちゃん

哺乳瓶でミルクをあげていたとき

ふいに

私の指をかぷっと噛みました

ん?なんだかチクッとした⁉

そして

くるみちゃんを見ていると、タオルやダンボールなど

いろんなものを噛んでいます…

タオルを噛んでいるくるみちゃん

タオルをつかんで噛んでいます

そして

なんだかびっくりした表情\(◎o◎)/!

そうなんです‼

くるみちゃん乳歯が生えましたฅ^•ﻌ•^ฅ♡

写真はあくびの瞬間です(笑)

ぼやけていますが、見えている歯は門歯、犬歯、前臼歯かな…

ひょっとしたら

私の指を噛んで、歯が生えたよと教えてくれていたのかも(´艸`*)

可愛い♡

いろいろなものを噛んでいるのは、乳歯が生えそろう頃で歯がかゆかったのかな?

仔猫の歯について調べてみると

乳歯の生え変わりはいつから始まる?

授乳期が終わる生後2週間ごろに、乳歯が生え始めます。
生え始める順は、門歯→犬歯→前臼歯です。
生後3週間から6週間ほどで、26本すべての乳歯が生えそろいます。

永久歯へ生え変わる時期の注意点

永久歯は乳歯が生えたあとに、歯茎の中で形成される仕組みです。
そして生後3ヶ月から6ヶ月にかけて、頭蓋骨の成長と共に、乳歯を押し出すような形で出てきます。

引用:Doctor’s Advice PEPPYより

乳歯の生え始める順は、門歯→犬歯→前臼歯なのですね

全部で26本

そして

永久歯は生後3ヶ月から6ヶ月にかけて、頭蓋骨の成長と共に、乳歯を押し出すような形で出てくる

なんだか懐かしいな

たまちゃんが仔猫だった時、生え変わって抜けた乳歯を見つけてとっても嬉しかったことを思い出しました‼

くるみちゃんにも乳歯が抜けたらちょうだいね‼

と伝えています(*^-^*)

くるみちゃん日々、すくすく成長中✨

いつもありがとう♡

たまちゃんとくるみちゃんฅ^•ﻌ•^ฅ♡

くるみちゃん、今日500gになりました✨

ずいぶん大きくなりました(*´▽`*)

ゆきちゃんとくるみちゃんฅ^•ﻌ•^ฅ♡

いつもはケージの柵の間に足を入れて、くるみちゃんにちょっかいを出していますが

遠巻きに見守る ゆきちゃん

たまちゃん、ゆきちゃん、くるみちゃん、みんな元気です(*´▽`*)

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

くるみちゃんの成長日記でした☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬