立冬 地始凍 ~ちはじめてこおる~

熊本は昨日の夜から久しぶりに雨が降りました

晴れの日が続いていたので

雨に濡れた木々が潤って見えました

よかった(*^-^*)

今日の最高気温は23度

雨上がりのあと太陽がでていたのでいつもより暑く感じました

さて今日はこのお話です

天気とはうらはらに季節は進んでいて

立冬 地始凍 ~ちはじめてこおる~

地始凍とは、このような感じなのかな…

これは今年の冬の写真です。

地始凍 ~ちはじめてこおる~

外の冷気の中で、大地が凍り始めるころ。朝には霜や霜柱が見られ、夜の冷え込みもいっそう厳しくなります。冷気をまとった季節風が吹き、冬の気配が身近に感じられます。

暦生活より

24節気72候を見ていると

いつも季節は一歩先を進んでいるんだな~って思います

ふと空を見上げると

紅葉

山の木々たちが少しづつ色づいていました

紅葉を見ていると温かい気持ちになります( *´艸`)

そして

畑じゃない場所に里芋の葉が(゚д゚)!

絵に描いたような色合い✨

天気予報を見ていると、雨をさかいにこれから少しづつ気温がさがってくるようです

やっと11月らしくなるのかな

お互い冬支度をしていきましょう‼

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

寒くなってきますので、ご自愛くださいませ☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬