GWものこり一日ですね

こんにちは

熊本は天気予報通り雨が降っています

最低気温も高かったので寒く感じることはありませんでした

ゴールデンウィーク、今年は9連休のかたもいたようですね

あなたはいかがお過ごしですか?

Uターンラッシュで渋滞しているニュースを聞いたので

移動されているかたは気をつけて帰宅されてください(*^-^*)

私はというと…

体調をくずして寝込んでいました…(>◇<)💦

そう

四月末にひろあきさんが風邪をひいていました

風邪をもらわないように

換気をこまめに行って、部屋を分けたり、私もしっかりうがいをしたりと

予防をしていました

ですが…

疲れていたのか喉が痛くなって

連休の合間に病院を受診しました

慢性扁桃腺炎

喉が痛いなーと思い、鏡で喉を見ると

扁桃腺が少し白くなっていました

喉の痛みと倦怠感と、微熱があって

病院の先生から「慢性扁桃腺炎」ですねと言われました

扁桃腺炎とは

【概要】

扁桃腺は、のどの奥にあるリンパ組織の集合体のことです。

咽頭扁桃・耳管扁桃・口蓋扁桃・舌扁桃の4つの扁桃があり、リンパ球の生成やウイルス・細菌などの侵入を防ぐ働きがあります。一方で、感染が起こりやすい器官でもあり、その二面性が特徴といえます。

扁桃腺炎は、この扁桃腺が何らかの原因で炎症を起こしたものです。一般的には4つの扁桃腺のなかでも口蓋扁桃の炎症のことを指します。口蓋扁桃は口の中から見える扁桃で、病原体に晒されやすい部位にあるため、炎症が起きやすい器官 だといえます。

扁桃腺炎の中でも、細菌やウイルス感染によって急激に症状が出るものを急性扁桃腺炎、急性扁桃腺炎を繰り返えすものを慢性扁桃腺炎と呼びます。急性扁桃腺炎は小児が発症することが多いですが、慢性扁桃腺炎は成人でも罹ることがあります。

【原因】

扁桃腺炎はウイルスが原因で起こることが多く、アデノウイルやEBウイルス、ライノウイルスなどが挙げられます。また、溶連菌やブドウ球菌、肺炎球菌などの細菌感染が原因となることもあります。

口蓋扁桃は3歳から8歳ころにもっとも大きくなり、成長するにつれて小さくなる器官です。成人ではほとんど目立たなくなるのですが、慢性的に炎症が繰り返されると、扁桃は腫大し、成長しても大きいままです。そのため、成人になっても感染を起こす機会が多くなります。

また、扁桃腺には多数の常在菌がおり、体力が弱ったときなどに炎症を起こすことがあります。さらに、扁桃腺が腫大した状態で成人となり、飲酒や喫煙による刺激が原因となって炎症を誘発することもあります。

【症状】

慢性扁桃腺炎には小児から成人まで全ての世代で生じるものと、成人のみに生じるものがあります。それぞれの症状は大きく異なります。

引用:メディカルノートより

喉に炎症があるので、抗生剤、抗炎症薬、痰を切る薬をもらって

水分補給と休養をとっていました

早めに病院受診をして内服薬と休養をとっていたため

幸い高熱は出ず、食事もぼちぼちとれていました

喉の痛みはありますが、倦怠感はずいぶんよくなりました

体調をくずさないことが一番ですが

早めに対応してよかったなと思います

気温が上がってきている時期ですので水分補給を行って

あなたもご自愛くださいませ

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日も一日お疲れさまでした☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬ฅ^•ﻌ•^ฅ♡