豆乳でメレンゲ?

こんにちは

熊本は今日も雨でした

明日には雨あがるといいな~

今日はこのお話しです

最近、シフォンケーキを作っていて

ふと思いました

お菓子を作るとき、小麦粉、卵、乳製品を使うことが多いな~と

でも

小麦、卵、乳製品はアレルギーとして聞くことも増えてきています

では

食物を置き換えてお菓子を作ることってできるかな??

ということで

豆乳でメレンゲができる?

豆乳でメレンゲを作ることができると知って

ワクワクしながら、挑戦してみました‼

豆乳メレンゲは、卵白と違って湯煎で温めながら作ることがポイントのようでした

一番大切なことは

大豆固形分10%以上の無調整豆乳を使うこと‼

普段豆乳を飲むときは気にしていませんでしたが

豆乳をよく見ると大豆固形成分が何パーセントか記載されていました\(◎o◎)/

豆乳でメレンゲを作っていると~

小さな気泡がたくさんできて、なんだかふんわりしてきました

しばらくハンドミキサーを使ってメレンゲを作っていると…

やわらかい角ができました‼

調べていると、もっとしっかりとした角ができるようです

はじめてにしては、ここまで辿り着けて良かったです(*´▽`*)

近いうちに豆乳メレンゲを使ったお菓子を作ることを目標にしています(*^▽^*)

その時は

またブログで報告しますね(^_-)-☆

今日は豆乳でメレンゲを作ることができる‼というお話でした

そのころ

たまちゃん&ゆきちゃんは瞑想中ฅ^•ﻌ•^ฅ♡ฅ^•ﻌ•^ฅ

たまちゃん&ゆきちゃんは雨音を聞きながら瞑想しているようでした(´艸`*)

可愛い♡

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日も一日お疲れさまでした☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬