子葉って?

こんにちは。

朝から台風による気圧の変化で頭痛に悩まされる、ユカリです( ノД`)…

頭痛ーい💦

台風頭痛という言葉があることを今日知りました。

台風が影響なく過ぎ去ってくれることを願うばかりです。

また昨日まで熊本は日中とても暑かったので、気温の変化も加わりダブルパンチを受けています。

あなたもご自愛くださいませ。

さて今日はこのお話し。

先日、種をまいた小ねぎやクレソンや小松菜が続々と発芽しています。

調べると

小ねぎとクレソンや小松菜は「子葉」の種類が違うことを改めて知りました。

単子葉類と双子葉類

単子葉類の小ねぎ

種帽子をかぶっていますね。可愛いな(*^-^*)

双子葉類のクレソン

種まきをして5日目。ちっちゃな双葉が顔を出していました(*^-^*)

双子葉類の小松菜

クレソンと比べると小松菜の双葉は大きいな。

単子葉類と双子葉類

種子が発芽して最初に出る葉。単子葉類は1枚で双子葉類は2枚。

どうも中学校理科で習ったみたいです💦

単子葉類と双子葉類は、葉以外にも葉脈や根っこにも違いがあるようです。

忘れてましたーーー( ̄▽ ̄;)

野菜もそれぞれ個性がありますね。あらためて知れば知るほどおもしろい♬

私たちは主に葉茎菜類を作っていますが、果菜類、根菜類にもチャレンジしたいなーと思っています୧(⑅˃ᗜ˂⑅)୨

なによりも

無事に発芽してすくすくと成長することは嬉しいことです(*^▽^*)

感謝!!

そのころ たまちゃんは
睡魔におそわれていましたーー(笑)

その後、眠りに落ちましたとさฅ^•ﻌ•^ฅ♡

たまちゃんは今日も可愛いなあ(*´艸`*)

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬