くるみちゃんお部屋をGet&トイレトレーニング中ฅ^•ﻌ•^ฅ♡

こんにちは

今日の熊本は天気予報のとおり明け方から雨が降っています

雨が強くならないうちに早朝からクレソンの収穫をしました

熊本は昨日梅雨入りしたそうです

福岡管区気象台は29日、熊本県を含む九州北部地方が梅雨入りしたとみられると発表した。梅雨入りは平年より6日早く、昨年より13日早い。台風2号の影響で、南からの暖かく湿った空気が入り込みやすくなり、前線が活発化したという。

引用:熊本日日新聞より

台風の影響か…

台風2号と言えば気になる進路

どうか影響がありませんように☆彡

今日はこのお話しです

くるみちゃんお部屋をGet&トイレトレーニング中ฅ^•ﻌ•^ฅ♡

くるみちゃんは今週に入り生後4週目となりました‼

おおよそ一ヶ月です

月日の流れは早いなあ∑(ʘдʘ)!!

今まで くるみちゃんは、たまちゃんのお部屋を借りていましたが

新しいお部屋が届いたので、お引越しをしました

たまちゃんのお部屋訪問

くるみちゃんのお部屋を組み立てると

さっそく たまちゃんがお部屋訪問にやってきました(笑)

「新しいお部屋はいいねぇ」…

と言っているのかな?(´艸`*)

お引越し完了‼

くるみちゃんお部屋をGetฅ^•ﻌ•^ฅ♡

くるみちゃん、眠っているようです(´艸`*)♡

どういうケージがいいかとっても悩みましたが

このケージにしてよかったです(*´▽`*)

このお部屋を選んだポイントは

一階だけ見ると狭く感じますが

中二階、そして三階まであります(高さ133㎝)

なにより扉が広いところです✨

トイレの出し入れがスムーズで掃除がしやすいです‼

くるみちゃんも気に入ってくれているといいなー(*^-^*)

たまちゃん、今度は外から見学中👀

そして

くるみちゃんは先週からトイレトレーニング中ฅ^•ﻌ•^ฅ♡

今までは、くるみちゃんの排泄を手伝っていましたが

くるみちゃんは先週から

トイレトレーニングをはじめました‼

生後3週目がトイレトレーニングの目安だそうです

ちょうどいいタイミングでケージに入るサイズのトイレを見つけて

さっそく設置

くるみちゃんは小さいからトイレの深さは大丈夫かな…

トイレできるかな…

と心配していましたが

普段やっているようにご飯の前にトイレへ誘導することを繰り返していると

ご飯の準備をしている間にトイレできていました‼

さすが、くるみちゃん✨

トイレの置き場所が決まったら、次はトイレトレーニングです。猫は自分の臭いのついたものがあると安心するので、始める前にトイレの中に猫のおしっこのついたものを入れておきましょう。

猫は床の臭いをかぎながらうろうろするなど、排泄する場所を探すような仕草をします。それを「トイレサイン」といい、それが見られたらトイレに連れて行きましょう。

猫によって個体差があり、すぐ覚えてくれる猫もいれば、覚えるまでに時間のかかる猫もいます。トイレに連れて行くのを繰り返し、3~4回続けて排泄できれば成功と考えていいでしょう。

一方、成猫や野良猫だった猫もトレーニングを重ねればトイレで排泄をしてくれるようになりますが、とくに野良猫だった場合では、今まで土の上や砂など粒子の細かい場所で排泄していた可能性が高く、気に入る猫砂が見つかるまで粗相を繰り返すかもしれません。

まずは、トイレに排泄するということを学習させる必要があります。基本的に猫はキレイ好きであり、あちこちに排泄することはないため、トイレを気に入ってもらうことが成功の秘訣でしょう。

引用:PECOより

くるみちゃん、トイレで排泄できるようになって5日経つので成功かな(*^-^*)v

ときどきお散歩中に隣にある たまちゃん、ゆきちゃんのトイレに入って排泄していることがあるので

お掃除をするときに排泄物を観察するようにしています

たまちゃん、ゆきちゃんの使っているトイレは安心するのかな??

そういえば、ゆきちゃんもたまちゃんのトイレを使っていたな…

猫さんのトイレ事情はまだ謎がいっぱいです

とりあえず

くるみちゃんが自分でトイレを使って排泄できるようになってよかったです(*´▽`*)

一安心♡

くるみちゃん、少しづつ成長しています。

ありがとう♡

そのころ ゆきちゃんは

ふわふわのお布団の上でぐっすり眠ていましたฅ^-ﻌ-^ฅ♡

長く伸びていますねฅ^-ﻌ-^ฅ💤

気持ちよさそう(´艸`*)

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

これから雨の日が増えていきますので、気をつけましょうね☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬