夏空

おはようございます。

九州北部は昨日7月13日に梅雨明けが発表されました。

平年より6日早く、昨年よりなんと17日も早いとのこと。

天気図を見ていると梅雨前線が離れているなーと思っていた矢先でした。

梅雨の終わり

きょうも大気の非常に不安定な状態が続くでしょう。九州から関東、北陸は所々で雨雲やカミナリ雲が発達し、非常に激しい雨の降る所がありそうです。土砂災害に厳重に警戒し、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。東北は晴れ間がでますが、所々で雨が降るでしょう。北海道は日中は大体晴れそうです。沖縄は晴れますが、一部でにわか雨や雷雨があるでしょう。

日本気象協会より

九州は梅雨が明けたものの、大気が非常に不安定であり雷を伴う非常に激しい雨が降る所もあるようです。引き続き注意していきたいと思います。

この時期は

24節気 小暑(しょうしょ)

だんだん暑さが増していくという意味で、梅雨明けも近くなり、湿っぽさの中にも夏の熱気が感じられるようになります。海や山に出かけるのにもいい時期です。また、小暑と大暑を合わせたおよそ1か月を「暑中」といい、「暑中見舞い」を出す期間とされています。

暮らし歳時記より

72候は蓮始開(はすはじめてひらく)ですが

今はひとつ前の

暑風至(あつかぜいたる)

熱い風が吹き始める頃。温風は梅雨明けの頃に吹く南風のこと。日に日に暑さが増します。

ちょうどこの時期なのかなーと思いました。

梅雨が明けると、高気圧に覆われるので気温が上がります💦

暑さが苦手なユカリは、今年の夏の暑さも心配です(;^_^A

日焼け防止をしっかり行って、水分補給、栄養補給、適度な休息、十分な睡眠をとって身体を守って行きたいと思います。

夏空が広がっていました☼

そのころ たまちゃんは…

たまちゃーん扇風機は乗り物でありませんよー(@ ̄□ ̄@;)!!

危ないからおりてくださーーーーい!!

台を足場にして扇風機に登り、たまちゃんは涼しい顔をしていましたฅ•ﻌ•ฅ♬

たまちゃーん、扇風機は回っていないと涼しくありませんよーーー!!

以上、扇風機を奪われ汗だくのユカリがお送りいたしました(笑)

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬