お知らせです‼ ~熊本のクレソン~ 

こんにちは

昨日の熊本市は一日雨で、気温がぐっとさがりとても寒かったです

なんと21度(゚д゚)‼

一週間前、最高気温が30度近くあったので

気温の差に身体がびっくりしています💦

お互いに気をつけていきましょう‼

今日はこのお話しです

お知らせです‼ ~熊本のクレソン~

最近、復活した熊本市お手水のクレソン畑

畑を耕して、水を入れて代かきをしてクレソンの苗を定植しました

クレソンの苗も無事に根付き、季節の変化の力に支えられて

少しづつ育っています(*^-^*)

ありがたい‼

今日、試しにクレソンを収穫してみました

小さな可愛いクレソンブーケ♡

まだ、小さなクレソンですが

葉を一枚食べてみると

ピリッと辛くて、ちょっぴり苦みがあります

小さくても存在感があります(*´▽`*)

お昼にスープに使って食べると、辛味が和らいで食べやすかったです

大分県久住のクレソンと比べてみました

左が熊本県産 右が大分県産です

大分県久住は熊本よりも季節の変化が早く、涼しくなるのも早かったです

そのため

クレソンの成長速度も早いです

熊本のクレソンは、ゆっくりですが確実に成長しはじめています‼

クレソンの大きさが違うと、味にも違いが出るのはおもしろいなーと思います

ひろあきさんが、10月中旬以降には熊本のクレソンを出荷できそうだと話していました

嬉しいなー♬

熊本のクレソン復活まであと少し‼

よーし、頑張るぞ(*^▽^*)

待っていてくださいねー

そのころ たまちゃんは

おやすみ中

ゆきちゃんの背中に顔をうずめて休んでいました

ゆきちゃんは毛が長くて、ふわふわしているので気持ちいいんだろうなー

そして温かい♡

たまちゃん、うらやましいぞ(´艸`*)

今日は、熊本のクレソンのお話でした

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬