信じる!!

おはようございます。

朝晩は過ごしやすい気温となりましたが、昼間はまだ暑いですね💦

そして台風14号…。

なんだか中心気圧が急速にさがっていてスーパー台風の勢力になるかもしれないと。

スーパー台風とは、JTWC(米軍合同台風警報センター)が台風の強さを分類する上で、最も強い区分とのことであり、1分間平均の最大風速が130ノット(約67メートル)以上の強力な台風のことを指します。

気象予報士 杉江勇次さん

最大風速が67mって、鉄塔が曲がることがあるレベル・・・Σ(゚д゚;)

恐ろしい……。

無事を祈るばかりです☆

さて今日はこのお話です

信じる!!

8月の長雨の影響でクレソンが弱り、弱ったクレソンにリンゴスクミガイが大量発生して根元付近を食べ荒らされました。

天気と食害で現在のクレソン畑はこのような感じに・・・・

悲しい

一部分、畑を耕しなんとか生き残っているクレソンの苗を定植してみました

しかし

すぐリンゴスクミガイの餌食となりあとかたもなくなりました。

リンゴスクミガイを地道に拾い集め退治していますが、数が半端なくて手に負えず

クレソンの出荷が少しづつ主力になってきている時期だったので、大打撃を受けています。

ひろあきさんと相談しました。

「よしっ!!こうなったら一からやり直してみるか!!」

ということでクレソンの畑を再度トラクターで耕起して、苗をいちから栽培して定植してみよう!!

ということになりました。

ちょうど2年前にクレソン栽培を始めたころのように。

クレソンの力を信じて

空を見上げると元気がでる(•’-‘•)و✧

綺麗な太陽が昇っていました。

クレソンはなくなってしまったけれど、畑はある。

またクレソンを育てるための成道寺川の美しい水も変わらずある。

そして元気な私たちがいる。

私たちを包んでくれているかたがたや環境に感謝して

前に進むだけ(•’-‘•)و✧

がんばります!!

信じる力はたまちゃんが教えてくれました(*^_^*)

純真無垢な心を持つたまちゃん

お部屋の中では安心しきっています。

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬