君がため春の野にでて若菜摘む…

君がため春の野にでて若菜摘む

わが衣手に雪は降りつつ              光孝天皇

この和歌の意味は

あなたのために、まだ寒さの残る春の野原に出かけて、食べると長生きできるという春の野草を摘みました。摘んでいると、服の袖にしんしんと雪が降りかかってきましたよ。

今日1月7日は「七草粥の日」

七草粥は、中国の風習が奈良時代に伝わったそうです。

光孝天皇が詠んだ和歌は

寒さが残る中、大切な人を思って若菜を積んでいる・・・優しい和歌ですね✨

七草粥は、お正月のご馳走に疲れた胃腸をいたわり、不足しがちな栄養を補給してくれます。

新年の無病息災を願っていただきます。

春の七草

「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞ七草」

私は全部言えませんでした・・・💦これを機会に覚えます。

私たちも、無病息災を願って七草粥をいただこうと思います。

昨日夜から少しづつ寒さが強くなってきています。

この写真は先日1月3日のものです。

ビニールハウス内ですが最低気温が氷点下となると、小ねぎに霜が付き小ねぎの中の水分が凍っていましたΣ(゚Д゚)💦

小ねぎも寒さには強いほうですが、凍ってしまうと柔らかい葉は傷みやすくなります。

どうか今日からの気温の低下で小ねぎが傷まないように願うばかりです。

天気予報で、低気圧が3つ合わさって爆弾低気圧ができると耳にしました。

さらに寒さがきびしくなりそうですので

あなたも温かくして過ごしてくださいね。私たちも気をつけます!!

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人*˘︶˘*).。.:*♡

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」

この寒さでますます美味しくなった小ねぎとクレソンをどんどん届けていきます!!

➡熊本市にお住いの方は「youyou熊本」と「志来菜彩」にてお求めいただけます。

➡食べチョクにも出品しています。

「七花ファーム」今年もよろしくお願いいたします🐄(●^口^●)人(*●^▽^●*)