「芹乃栄」72候

おはようございます。

年末年始も流れるように過ぎて、あっという間に日常が戻ってきました。

日常って素敵だな・・・(*^-^*)✨

あなたはいかがお過ごしですか??

私は、時間を見つけては笑顔を作っています(o^∇^o)

今年の目標のひとつ「笑う門には福来る」を実行しています。

仕事中は集中しているため、どうしても眉間にしわが寄っていそうなので・・・💦

さて、今日はこのお話しです。

今年も24節気 72候を紹介していきます。

24節気「小寒」寒さが本格的になる時期を迎える。寒の入り。

72候「芹乃栄(せりすなわちさかう)」春の七草のひとつ、芹が成長する時期。

・・・今年の冬はすでに寒く、年末は熊本市内でも雪が降りわずかに積もっていたのに💦

もっと寒くなるの⁈

ガビーン・・・Σ( ̄□ ̄|||)

天気予報でも明日の夜ごろから冷え込みはじめ、木曜日の朝には氷点下になりそうだと言っていました。そして、その気温が数日続くそうです。降水量も多いため、平地でも雪が降るとのことでした。

体調管理をしっかりします!!

そんな中

芹乃栄(せりすなわちさかう)

春の七草のひとつ、芹は寒さのなか盛んに育って旬を迎えるころだそうです。

芹の生命力強いな!!

まるでクレソンのよう!!

クレソンは別名「西洋芹」と呼ばれています。

しかし、芹とクレソンは似ているようで別の種類なんです。

芹はセリ科の植物、クレソンはアブラナ科の植物です。

今度、七草がゆを作る時に芹とクレソンを食べくらべてみようと思いました。

健康管理も大切ですが、畑の作物たちもしっかり観察していきます!!

きっとクレソンは再びこうなるのでしょう・・・💦

凍ってるうーーーΣ(゚Д゚)アチャー

小ねぎはもっと心配です・・・((((;´゚Д゚)))アワワワ

あなたも温かくしてご自愛くださいませ♡

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人*˘︶˘*).。.:*♡

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」

この寒さでますます美味しくなった小ねぎとクレソンをどんどん届けていきます!!

➡熊本市にお住いの方は「youyou熊本」と「志来菜彩」にてお求めいただけます。

➡食べチョクにも出品しています。

「七花ファーム」今年もよろしくお願いいたします🐄(●^口^●)人(*●^▽^●*)