猫さんのしぐさฅ^•ﻌ•^ฅ♡

こんばんは

今日は暑かったです…(;^_^A

熊本市の気温は25度で夏日だったのですね

でも、明日の最高気温はなんと27度(。・о・。)

もう夏が来てしまいそうです…

暑いの苦手なんですよ

水分補給を忘れずにします

今日はこのお話しです

猫さんのしぐさฅ^•ﻌ•^ฅ♡

季節にともない猫さんたちの居場所がこたつの中からベッドの上に変わりました

柔らかい場所が好きなのですね(*^-^*)

今日、とっても可愛い猫さんのしぐさを見つけました

ゆきちゃんがお顔を隠して寝ていました

時折り見かけるこのしぐさ

顔を隠している時って?

猫が顔を隠すようなしぐさをすることがありますが、そのとき猫はどのような気持ちなのでしょうか?


「光を遮りたかったり、音が気になったりするときに顔を隠すようなしぐさをすることがあります。また、安心するからという理由でしていることもあるでしょう」

「顔を隠しているときは熟睡していることが多いので、気になる点がない場合はそっとしておいてあげるといいかもしれません」

引用:ねこのきもちWEB MAGAZINEより

光を遮りたかったり、音が気になったり、また安心するからなのですね

また熟睡していることが多いとのこと

可愛すぎて、そっと見守っていました(´艸`*)

そして

甘えん坊のたまちゃん

とても仲が良い場合にはグルーミングも!

猫同士の仲がとても良い場合は、グルーミングをしあったり、同じ場所でくっついて寝たりなどの姿が見られることも。これは相手の猫に対して、親密な仲間意識があると考えられます。

引用:ねこのきもちWEB MAGAZINEより

一番お姉ちゃんのたまちゃんは、ゆきちゃんやくるみちゃんから甘えられている姿をよく見かけます

今日は、たまちゃんが甘えていました♡

くるみちゃんがお姉ちゃんに見えました

こちらもとっても可愛らしいです(´艸`*)

同じ場所でくっついて寝たりなどの姿が見られるのは、相手の猫に対して親密な仲間意識があるのですね

七花ファームの猫たちはみんな仲良しです(*´▽`*)

みんないい感じに距離を保ちながら毎日過ごしています

たまちゃん、ゆきちゃん、くるみちゃん、いつもありがとう

これから暑くなるけど、みんなで乗り越えようね

今日は「猫さんのしぐさฅ^•ﻌ•^ฅ♡」のお話しでした

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬