人間万事塞翁が馬

こんにちは

朝は雲りでいつもより気温が低かったので早めに仕事をはじめました

時間が経過して

気がつくと青空が見えていました

今日の熊本市の最高気温は36度(。・о・。)

暑いー…というか日射しが痛いです💦

日中動くと熱中症になってしまいそうなので

ひと休みしています

熊本のクレソン畑

熊本のクレソン畑でクレソンの苗を育てたり

今までは水の入口に近い畑を中心に片付けていましたが

今日は流木がたくさんある一番奥の畑を片付け始めました

流れ着いた流木が多くて、見てみぬふりをしていたんですよね…💦

でも、そういうわけにもいかず

がんばりました‼

まだまだですが

手がけた私、偉いっ✨

少しは片付きましたよ

豪雨からやがて一ヶ月

少しずつ片付いてきた畑を見ていて

ふとこの言葉を思い出しました

人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬

一見、不運に思えたことが幸運につながったり、その逆だったりすることのたとえ。幸運か不運かは容易に判断しがたい、ということ。

引用:コトバンクより

豪雨の影響で川が氾濫した後、クレソン畑が浸水し畑が荒れてほとんどのクレソンが被害を受けました

畑を見るたび、心が傷みますが

少しづつ片付けて畑の形を取り戻していくと

「どうにかなる‼頑張ろう」と思います

また

熊本の暑さと湿度ではなかなかクレソンは育つことができず

スクミリンゴガイ(ジャンボタニシ)も異常発生しているので

一旦リセットする機会をもらったんだな

と思います

今回のことを通して

災害の恐ろしさを実感し

畑を復旧するにはどうしたらいいのか学ぶ機会にもなりました

そして

何より嬉しく、ありがたいことは

たくさんのかたに声をかけていただいたり、応援していただいていること‼

ありがとうございます(*^-^*)

この経験、今は辛いですが

きっと幸運につながる‼

そう信じています

クレソン畑にアゲハ蝶が来ていました

幸運を知らせる存在「アゲハ蝶」♡

いつもはパタパタと羽ばたいてすぐいなくなってしまいますが

今日はゆっくりお水を飲んでいました

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬