自然の恵み✨

おはようございます。

熊本は昨日、久しぶりに雨が降りました☔

仕事の時、雨に濡れるのは憂鬱だなーと思うのですが

露地で野菜を育てはじめた私たちにとって

雨は貴重です✨

しかも

雨が降り始める前にハーブの苗を露地に定植できたので

ついてる!!よかったー(*^▽^*)♬

今日はこのお話しです。

季節はめぐり24節気「清明」

清明(せいめい)とは万物が清らかで生き生きとした様子を表した「清浄明潔」という言葉を訳した季語です。花が咲き、蝶が舞い、空は青く澄み渡り、爽やかな風が吹く頃です。

暦生活より

花が咲き、蝶が舞い、空は青く澄み渡り、爽やかな風が吹くころ~

自然の中で仕事をしている私は、清明を肌で感じています✨

この季節、心地いいですね(*´▽`*)♡

ふと足元に目をうつすと

自然の恵み見つけた!!

そう

わらび(*´▽`*)

青空に、わらびが映えますね👀✨

わらびと言えば、私が幼いころ両親が山菜の収穫に連れて行ってくれたことを思いだします。

懐かしい(´艸`*)♡

わらびがすくすくと育っています♬

わらびは、おじぎをしながらでてくるんですね!!

いつ頭をあげるのかな…

あれっ、ありがいる👀

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 278066947_4928838130546114_6052473392756759459_n-768x1024.jpg
がんばれー!!もう少し(*^▽^*)
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 277972273_654904769136003_1393983065631920131_n-768x1024.jpg
大きくなりました!!

よーく見ると、この写真の中に4本のわらびが写っていますね。

見つかりましたかー?

もっとたくさんあるかも(笑)⁉

見つけたかたはお知らせくださーい📧

こんなに身近に自然の恵みを感じとれるって、私幸せだな~(*´▽`*)

自然の恵みに感謝✨

そのころ たまちゃんは
お気に入りの場所、見つけたฅ^•ﻌ•^ฅ♡

たまちゃんは隠れ家のような場所が大好きです(´艸`*)

だいぶん見えてますけどね(笑)

可愛いぞ♡

ブログを書いている今、たまちゃんは私とパソコンの間に座っています(笑)

キーボードが打てない…‥💦

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡  

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

日中気温が上がりそうですので、水分補給を行いましょうね!!

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬