豆乳でスフレアイスクリーム♬

こんにちは

扁桃腺炎も内服薬の効果があって少しづつ良くなってきました

よかったー(*´▽`*)

そうです

喉が痛いとき

何が食べやすいかなーと考えていて

やわらかいもの、喉越しがいいもの、ひんやりと冷たいものなどなど…

あっ、そうだ‼

アイスクリームっていいかも✨

ということで

豆乳でスフレアイスクリーム♬

実はこのアイスクリームは

私が豆乳のメレンゲに興味を持ちはじめてから

ひろあきさんが「これ作りたいんだよねー」と話していたもの

よしっ‼

ひろあきさんより先につくっちゃおー♬

参考にした本は、ひろあきさんが教えてくれてわかりやすかった

米粉のシフォンケーキとスイーツ(立東舎) 著者 湊 麻里衣さんです

材料は

無調整豆乳、きび砂糖、レモン汁、バニラオイル

今回、バニラオイルはなかったので入れていません。

まずは豆乳でメレンゲ作りです‼

ポイントは大豆固形成分10%以上の無調整豆乳を使うこと

1ボウルに豆乳を入れ、ハンドミキサーの高速で1分ほど泡立てる。

2大きな泡が立ったら、砂糖を2回に分けて加えながらさらに泡立てる。

参考:米粉のシフォンケーキとスイーツ(立東舎) 著者 湊 麻里衣

なんだかはじめて作った時よりも早くふんわりしてきたような?

3きめ細かい泡になったら、バニラオイルとレモン汁を加える(レモン汁の酸で豆乳のタンパク質が凝固する)。

4ハンドミキサーの筋が残り、持ち上げるとやわらかいつのが立つくらいになったらOK。

参考:米粉のシフォンケーキとスイーツ(立東舎) 著者 湊 麻里衣

レシピに沿って進めていくと~

豆乳メレンゲの角ができましたー\(*´▽`*)/

ちゃんと角になっている‼

ちなみにこちらがはじめて作ったメレンゲ

今回作ったメレンゲがよりメレンゲに近くなっています(。・о・。)

成長しています‼

5器に流し入れて、冷凍庫で3時間以上冷やし固める。

参考:米粉のシフォンケーキとスイーツ(立東舎) 著者 湊 麻里衣

冷凍庫で3時間以上

左:器に流し入れて 右:冷凍庫で冷やしました

凍ると印象が変わります

豆乳でスフレアイスクリーム完成♬

感想は~

ふわふわのメレンゲをアイスクリームにすると

食感はシャーベットのようで、また口の中ですっと溶けて不思議な感じでした

ほんのりとした甘みもいいですね(´艸`*)

喉越しが良くて、さっぱり‼

のどが痛い私にぴったり✨

ひろあきさんからも美味しいと言ってもらえました

よかったー‼

豆乳メレンゲがスフレアイスクリームに変身したお話しでした

これから暑くなってくるので

豆乳スフレアイスクリームおすすめです(*´▽`*)

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

朝と昼間の気温差がありますので、身体を守っていきましょう☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬ฅ^•ﻌ•^ฅ♡