天気と体調??

おはようございます。

昨日のできごと

雨が降る前

「なんか気持ち悪い。頭が痛い。天気のせいかな…??」

ひろあきさんが頭を抱えていました。

どんより・・・☁

重たそうな低い雲が広がっていました。

確かに、体調が悪くなりそうなそんな天気でした。

「天気と体調」(´-ω-`)う~む

天気の影響で体調が悪くなる。

以前からよく耳にしていました

どうやら

天気と体調には関係があるようです。

「気象病」

気象病の主な原因は、気圧の変化。変化は急なほど症状が強くなります。主に不調を訴えるのは気圧が低下するときですが、なかには気圧が上昇するときに不調を訴える人もいます。

気圧が変化すると、人間の体はストレスを感じるため、それに抵抗しようとして自律神経が活性化されます。自律神経系には、交感神経と副交感神経があり、交感神経は血管を収縮させ、心拍数を上げて体を興奮させる働きがあります。一方、副交感神経は血管を広げて体をリラックスさせる働きがあります。この交感神経と副交感神経の調整がうまくいかないと、さまざまな体調不良の原因となってしまうのです。

https://www.newsweekjapan.jp/writer/toyokeizai/

気象病として一番多い症状が頭痛。そのほか、首の痛み、めまい、耳鳴り、関節痛、神経痛などがあるそうです。

昨日、15時の天気図です。

九州に低気圧が近づいているように見えます。

気圧がさがって、ひろあきさんは体調が悪くなったのかな。

実況天気図(2021年04月12日)

ひろあきさんの体調不良は、気が付くと良くなっていました。よかった(^-^)

気象病予防には、自律神経系のバランスを整える生活を送ることが大切とのこと。適度に体を動かし、朝はできるだけ同じ時刻に起きて、朝食はしっかり食べる。

私はあまり気象病を感じたことはありません(気づいていないだけかもですが…💦)

規則正しい生活、しっかり食事を摂ること!!

毎日の生活においても大切なことですね。私も努力します(๑•̀ㅂ•́)و✧

農業だけではなく、人の身体にも影響している天気

これからますます、目が離せません👀✨

まだ今日もすっきりしない天気が続きそうです。

あなたもご自愛くださいませ(*^-^*)

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」