パクチーためし穫り

パクチーも食べごろ

パクチー大きくなりました!

種を播いてまる2ヶ月。

パクチーもそろそろ食べごろサイズになってきました(^_-)-☆

初めてのパクチー栽培で、まだまだ分からないことも多いので、

試験収穫してみました。

パクチーのここまで

まずはパクチーのおさらい。基本データについて。

パクチーの基本データ

学名:Coriandrum sativum L.
科名:セリ科
属名:コエンドロ属
原産地:地中海沿岸、中東
和名:コエンドロ
英名:Coriander
開花期:5~11月
花色:白
発芽温度:20℃前後
生育適温:20~25℃

パクチーというとエスニック料理のイメージがあったので寒さは苦手かなと思っていましたが、

データ的には発芽も生育も適温は20℃くらいですね。

10月の中旬に種を播いて順調に育ってきました。

写真で振り返りってみましょう。

とりあえず、ここまでの栽培してみた感想としては、

種を播いて芽が出るまでが結構時間がかかること、

芽が出るタイミングが揃ってないのでアワアワしましたが、

双葉の時期が長いので、その間に発芽が揃ってびっくりしました。

そして本葉が出てからはどんどん大きくなっていきました。

つまり、少し変わった植物だなーと思いました。

試験収穫

ということで、種を播いてから60日。

まるっと2ヶ月たって、食べごろになってきているので試験収穫で

様子を見てみました。

パクチー試験収穫結果

草丈:27㎝
根の長さ:12㎝

サイズも上々。いい感じの大きさに育ってくれました。

試しに収穫してみて驚いたのが、一本と思っていたパクチーが2本だったこと。

下の写真のパクチーも1本と思いきや2本なんです。

12月6日くらい。播種から50日

なぜこうなったかというと、

パクチーは1つの種から2つの芽が出るため。

パクチーの種は、

  種は茶色の2つの半球が合わさっているため、通常1粒の種から2つの芽が出てきます。

引用元:garden story パクチー(コリアンダー)の育て方。コツとお手入れを一挙紹介します

種が大きいと思ったら、1コで2粒分あったのね(; ・`д・´)

まとめ

香り立つパクチー収穫できたので

パクチー餃子にしてみよーっと。

今日の内容をまとめると、

今日のまとめ

●種をまいて60日、試験収穫を実施。草丈27㎝根の長さ12㎝
●パクチーの種は茶色の2つの半球が合わさっているため、通常1粒の種から2つの芽が出てくる。

となります。

もうすぐパクチーもお届けできるようになります。

乞うご期待!!!