こんばんは。七花ファームのユカリです(*^-^*)

タイトルの通り、夫がつぶやいてみたらHappyなことが起こりました!!

それは…..

ドーン

そうです。小ねぎの根っこ洗い機が七花ファームにやってきました\(^o^)/わーい!!

以前、義兄が小ねぎ栽培をされていた時に使われていたものです。もう使わないからと古閑家の小屋においてありました。

そこで夫が、「コンプレッサーがあって、電源が繋がるとこの機械使えるのになー」とつぶやいていました。

数日後、義父が電源の修理をしている姿を見かけました。そしてその翌日、コンプレッサーが置いてあり義父はコンプレッサーと電源をつなぎ、小ねぎの根っこ洗い機を使えるようにしてくださいました!!!お義父さーん、ありがとうございまーーーーす!!

やったーーー(*^^)v

今までは小ねぎの根っこはこうやって洗っていました。

これは野菜洗い機で、普通はダイコンやニンジン、カブなどを洗うために作られたものです。

小ねぎの根っこ洗い機とコンプレッサーは高価で手が出せなかったものです。そこでなんとか購入できた野菜洗い機を使っていました。

野菜洗い機で小ねぎの根っこを洗うと、多くの水が必要だったり、時間がかかったり、野外で機械を使うため雨の日はカッパを着て使っていました。一番初めは、小ねぎの根っこはブラシを使って手で洗っていました…苦笑。

しかし、小ねぎの根っこ洗い機が使える場所は、電気も通っていて、水道は地下水をくみ上げており、山の上であるため騒音も問題なく、時間も短縮できる。そして屋根があります!!ありがたすぎる✨

こんなに整った環境で、便利な機械を使えることとなり夫と二人喜び、そして一人でも多くのかたのために小ねぎの準備ができることに感謝しています!!

再度、義父、義兄に感謝!!

そして洗った小ねぎの根っこは……

今までいろいろな経験をしてきたからこそ、ありがたみが身に染みています。

幸せです( *´艸`)✨

つぶやいてみるものですね。

みなさま、最後まで読んでいただきありがとうございました。

今日の熊本は晴れていましたが、風がひんやりとしていて少し肌寒いなと感じました。みなさまも、ご自愛くださいませ。

では。