こんばんは。七花ファームのユカリです(^^♪

今回は私が農業を始めて、学んだことを書きますね。

それは…

「セ・タン・チョウ」??という言葉。

義父と夫が話している中で聞こえてきた言葉です。私ははじめ、暗号かと思いました(笑)。

実際には、「あの畑は5セくらいだろう」と使ったりします。

農業をされているかたは、当たり前に使われています。

そうです。

「セは畝 タンは反 チョウは町」です。

これは畑や田んぼの面積を表す単位です。1畝の10倍が1反。1反の10倍が1町となります。

1畝は99㎡

1反は990㎡

1町は9900㎡

私が知っている面積を表す言葉は、平方メートルと坪だけでしたので知識が増えました!!

しかし、畑や田んぼの形は四角形ばかりではありませんので未だに慣れず、夫とメジャーを使って計測するようにしています。長年農業をされている義父の経験にはかないません…..。

ちなみに七花ファームの小ねぎをメインで栽培しているビニールハウスは約1反です。私にとっては大きな畑ですが、農業をされているかたの話を聞くと小さいことを実感します。

今回は、畝反町についてお話させていただきました。また発見したことや気づきがあった時はお知らせしますね。

みなさま5月中旬を過ぎ、気温も高くなってきていますので、ご自愛くださいませ。読んでくださって、ありがとうございました(*^-^*)

最後に、今日の熊本は一日雨でした。明日、晴れることを願って☆彡