24節気 72候 秋分 ~雷乃収声~

こんばんは

昨日は、曇ときどき雨で熊本市の最高気温は30度まで上がらず

涼しいな~と思っていましたが

今日は晴れて30度を越えていたので暑かったです💦

でも、朝晩の気温は少しづつ低くなってきているので季節の変化を感じています

季節の変化は私たちだけではなく

そう、猫たちも感じているようです

七花ファームの猫たちは縁側にいる時間が増えています

たまちゃんとゆきちゃんは、網戸の向こうを気にしているようです

くるみちゃんも何かを見ていますね(*^-^*)

涼しくなるとともに、猫たちの動きが活発になっています‼

今日はこのお話しです

24節気 72候 秋分 ~雷乃収声~

今日は、秋分なのですね

クレソン畑に雨粒をまとった彼岸花が咲いていました

趣があるな~(*´▽`*)

24節気 秋分

秋分(しゅうぶん)とは、春分と同じように、太陽が真東から昇り真西に沈む、昼と夜の長さが同じになる日のこと。秋分の日を中心とした一週間が秋のお彼岸です。これからしだいに秋が深まっていきます。

引用:暦生活より

今日は、太陽が真東から昇り真西に沈む、昼と夜の長さが同じになる日だったのですね

そして、秋のお彼岸。ご先祖様を供養する日

72候 雷乃収声(かみなりすなわちこえをおさむ)

夏の間に鳴り響いた雷が収まる頃。空にはもこもことした鱗雲があらわれます。「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉の通り、残暑も落ち着き、秋の気候へと変わっていきます。

引用:暦生活より

雷が収まるころなのですね

今年は、雷の音とともに夕方雨が降り出すことが多いので

これから変わってくるのかな

また、空の雲の形も変わってきています

鱗雲は巻積雲という空の高いところにある雲

空の景色に心惹かれました(´艸`*)

山の上の景色は最高だなー✨

「暑さ寒さも彼岸まで」

まだ、日中は暑い日も続くようですが

少しづつ季節が変わってきていますね

一日の中で気温の変化がある時期ですのでお互い身体を守っていきましょう(^_-)-☆

今日は24節気72候 秋分~雷乃収声~のお話でした

おしまい

PS 綺麗な彼岸花の写真をカメラに収めることができて嬉しい一日でした‼

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬