天気がいいって嬉しい

今年は梅雨の中休みがありがたい

梅雨の中休みですね!

今日は菊池のクレソン畑を見学に行ってきました。

………      写真を撮り忘れてしまいました(・へ・)

が、天気も良く阿蘇のふもとの風光明媚な環境でクレソンがすくすく育っているところを見学させてもらいワクワクしています。

世界のクレソンの産地

刺激をもらって戻ってからインターネットでクレソンの情報収集していました。

なんと!イギリスにはウォータークレス鉄道なるものがあるそうなんです。面白いですねー

ウォータークレスはクレソンの英語名です。

ちなみにクレソンはフランス語です。和名はオランダガラシだそうです。

ウォータークレス鉄道はイギリスのハンプシャーにあるそうです。ハンプシャーと言えば豚の品種ですよね!

国産豚肉 農場トレーサビリティシステム「豚トレ」- 一般社団法人 日本養豚協会(JPPA)
引用元:豚トレーサビリティのサイト【豚トレ】 ハンプシャー種

え、聞いたことない!?

せっかくなので覚えてね。

チャレンジ

さてさて、最近少し気になっているのが、なりもの野菜です。

いわゆる実ものと言われるナスやトマトやピーマンやきゅうり等です。

これまで葉物野菜を中心にしてきたんです。今年は少し練習に植えてみようと、数は少ないながらも準備中です。

野菜の栽培経験が少なかったので、実がなる植物は手を出していませんでした。

なぜなら、収穫しながら野菜を成長させなければいけないので難しそうだなーと思っていたので。

その点葉物野菜は種を播いて、芽が出て、収穫サイズになれば収穫してしまうので、収穫と成長のバランスを考えなくていいという点がメリットですね。あと、回数を経験できることも。

ねぎの栽培とクレソンの栽培にも少し慣れてきたので今年はなりものも試験的に植えてみようとチャレンジです。

どうなるかなー乞うご期待です。

タキイ種苗の家庭菜園栽培マニュアルはコンパクトに情報がまとまっているのでお勧めですよ!

タキイ種苗 家庭菜園 野菜栽培マニュアル

家庭菜園に興味がある方は是非ご参考に!!