パクチー生育中

朝靄に包まれるクレソン 例年よりも冷えています。

今週、熊本を含め九州は平年より寒い傾向です。

寒い朝はつらいこともありますが、キレイな景色も見れます。

クレソン畑の朝靄いかがでしょうかー

水温が、気温が下がっても14℃くらいなので早朝は朝靄がよく見えます。

パクチー生育中

エスニック料理でおなじみパクチーです。

イメージ的に寒いのは苦手かと思っていました。

実際に育ててみると、そんな低温にも負けずパクチー元気に生育中です。

パクチーの発芽

パクチーの畑の草取りをしていると、

パクチーの発芽した姿を発見しました。

芽が出る前に立派な根っこが出ています。

最近根っこに興味津々のヒロアキです。

今日も根っこについてひとつ学びました。

 微生物の活動

栽培開始時の培地中の微生物活性は比較的低い。最近や糸状菌類の胞子はどこに存在しているので、栽培開始時とはいっても培地は無菌ではない。

時間とともに、異なった種類の細菌やカビ類が増加する。それらは、生きるための栄養素を、根からの分泌物や枯死した根からの物質に頼っている。1億から10億の細菌が1gの根に存在する。しかし、固形培地中の微生物の活動は、培地内に微生物が利用できる有機物がほとんどないため、土壌中のそれとは比較することができない。加えて、露地の土耕における微生物の活動には長い歴史がある。

引用元:農文教 「環境制御のための植物生理」 163頁

微生物の働きまでは現在の科学では解明できていないのですね。

土づくりの道のりは果てしないですね(; ・`д・´)

まとめ

ということで、今日も

パクチー、クレソン、コマツナ、ホウレンソウ、ネギ

元気に育っています。

今日のまとめです。

今日の根のハナシ

時間とともに、異なった種類の細菌やカビ類が増加する。それらは、生きるための栄養素を、根からの分泌物や枯死した根からの物質に頼っている。
固形培地中の微生物の活動は、培地内に微生物が利用できる有機物がほとんどないため、土壌中のそれとは比較することができない。加えて、露地の土耕における微生物の活動には長い歴史がある。