I Love MOCHI

おもち、食べてますか?

おもち大好きなんです。特に寒い時期は、お餅が何故か美味しく感じて食べ過ぎてしまいます。つきたては言うに及ばす、焼いても、レンジもちも大変美味しゅうございます。

好きなお餅の食べ方ランキング

 さて、昨日ラジオから聞こえたこんなニュース。

3000人に調査したおもちの食べ方ランキング。

もち好きの僕としては、これは聞き逃せないと聞き入ってしまいました。

好きなお餅の食べ方の調査結果で、総合ランキング 1位は「お雑煮」で65.7%、2位は「磯辺焼き」で54.3%とここまでが、過半数。3位は「お汁粉・ぜんざい」で40.7%、4位は「砂糖醤油をつける」で38.4%、5位は「きなこ餅」で37.0%という結果でした。

総合ランキングの詳細は以下のとおりです。
1位 「お雑煮」 65.7%
2位 「磯辺焼き」 54.3%
3位 「お汁粉・ぜんざい」 40.7%
4位 「砂糖醤油をつける」 38.4%
5位 「きなこ餅」 37.0%
6位 「醤油のみをつける」 36.3%
7位 「あんこ餅」 34.9%
8位 「辛味餅(大根おろし)」 23.4%
9位 「力うどん」 21.6%
10位 「餅巾着(おでんなど)」 16.2%

引用元:何でも調査団 「好きなお餅の食べ方ランキング

砂糖醤油ときな粉もちがトップ3にランクしていないことにびっくりΣ(゚Д゚)。そしてラジオのMCさんの話で、磯辺焼きを砂糖醤油で食べるということにもまたびっくり。自分、磯辺焼きは醤油派なんで。

機械よりハンドメイドの方が好き

  どんな食べ方をしても、もちは美味い!

というのが僕の感想なんですが、よりもちが美味しいのはもちつき機でついたもちより、杵と臼でついたもちが断然美味しい。

一昨年は、農業関係のイベントに手伝いで呼ばれる機会がありました。そして晩秋から年末にかけてはだいたいもちつきイベントなんです。そして杵と臼での手づきのもちつきが多いんです。僕の実家はもちつき機オンリーなので、ついたおもちの味の違いに感動していました。

ちなみに、なぜ手でついたもちの方が美味しく感じるのか、ご存じですか?

手持ちの本にその理由が書いてあったので、説明させてください。

昔ながらの杵と臼でついたもちの断面には、大きさがばらばらの組織片がみえる。一方、市販のもちつき機でついたもちには、均一で細かい組織片と気泡が多くなる。このようなちがいでも食感が変わると推測されている。

引用元:ニュートン別冊 食品の科学知識 26頁 <もち>なぜのびる?普通のお米ではつくれない>

食べてみるともちつき機と手づきの違いがすぐに分かると思います。農業関係やJAイベントで手づきのもちをゲットして比べてみてください。

まとめ

まだまだ寒さの厳しい時期です。体調に気をつけて過ごしたいですね。

寒い寒いと嘆いても暖かくならないので、冬の間に楽しめることを楽しむのもいいと思いませんか?

もちを食べたり、冬野菜で鍋を楽しんだり、いかがでしょう?

僕たちの育てている野菜も寒さで美味しくなってきています。

この寒さでますます美味しくなった小ねぎとクレソンをどんどん届けていきますよ!!

➡熊本市にお住いの方は「youyou熊本」と「志来菜彩」にてお求めいただけます。

➡食べチョクにも出品しています。「七花ファーム」

よろしくお願いいたします(●^口^●)人(*●^▽^●*)