カボスでジュース♬

こんばんは。

昨日は雨が降り最高気温が28.8度だったため

今日の34度は堪えました…💦

残暑もきびしいですね。

熊本は明日から雨予報が出ていますが気温が高そうなので気をつけたいと思います(*^-^*)

今日はこのお話です。

私たちが農業をしている熊本市西区花園はもともと果樹農家さんが多く

現在でもみかんや桃、ぶどうを育てている果樹農家さんが近くにおられます。

義父も柑橘類を育てていて、今回「カボス」をいただきました。

カボス

「カボス」の由来は何だろう?と思い調べると

江戸時代は、蚊をいぶす(追いやる)ために、カボスの皮を刻んでた)いたといいます。カボスの名前の由来はここから付けられたようです。「蚊いぶし」が「かぶし」になり、「カボス」と呼ばれるようになったと言われています。
まろやかな酸味は、ふぐ料理や鍋料理、お吸い物などに合います。旬は、8~11月と長く、3月中旬~7月にはハウス栽培のカボスが出回ります。

JAグループより

蚊をいぶすから、カボスの名前がついたのですね。

そして時期は8~11月

旬のものですね‼ありがたい(*^▽^*)

自然の恵み✨

サイズが小さかったり、少し傷があったりしますが

そんなの関係ありません‼

さて、どうやっていただこうかな( ̄▽ ̄)?

カボスは鍋料理が浮かびますが

暑い日には

カボスジュース♬

カボスを搾って、お砂糖とお水を加えて混ぜるだけ

簡単‼

そして冷蔵庫で冷やして

いただきまーす(^〇^)人 人(*^▽^*)

カボスジュースをはじめていただきました

すっきりさっぱり♬

カボスの酸っぱさがいい感じです(*^▽^*)

カボスの栄養

カリウムやビタミンC、クエン酸が豊富で、風邪予防や疲労回復、美肌効果があります。色素成分は、ポリフェノールの一種であるフラボノイドで、抗酸化作用が期待されています。独特の芳香成分が、リラックス効果とストレス解消に役立ちます。

JAグループより

カボスは栄養たくさん、そしてリラックス効果とストレス解消に役立つ‼

素敵(*^-^*)♡

カボスジュース、美味しかったです。

今度はどうやっていただこうかな~と楽しみが増えました♬

自然の恵みに感謝です(˘︶˘)✨

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日も一日お疲れさまでした☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬