山で地震⁉

こんにちは。

昨日から雨が降りそうで降らず、気圧の変化のためか頭痛がしているユカリです(;^_^A

今日のブログは、気づいたことを記しておこうと思います。

山で地震⁉

いつもどおり、朝から山にある作業場所でクレソンの出荷準備をしていました。

今日も蒸し暑いな…と

空を見上げると、厚い雲の隙間から少しだけ青空が見えていました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 298867213_405630818302412_1682009471172084794_n-1024x768.jpg

急に

ビニールハウスの一部分のパイプが

「ガタガタガタガタ」

と音を立てていることに気づきました。

短い時間ではありましたが

「どうしたんだろう⁉動物が来たのかな?」

と思い、音がしたパイプの方へ行きました

しかし

特に変化はなく…

ひょっとしたら地震かもしれない?

と思いスマートフォンで調べると

10時32分ごろ 熊本県熊本地方でマグニチュード3.3の地震が起こっていることに気づきました

私がいた熊本市西区は震度2でした

震度2とは「屋内で静かにしている人の大半が揺れを感じる」レベル

山にいた私は地震の揺れはわかりませんでしたが

ビニールハウスのパイプが音を立てていることに気づきました

地震が起きていたのか‼

身の回りの変化に気づいてよかった…と思いました。

仕事中、山の作業場に一人でいることも多々あるので

「もし地震が起きたらどうするか」を想定して

がけ崩れや土砂崩れなどから身を守ることを考える機会となりました

ビニールハウスのパイプが音を立てたときは緊張しましたが、原因がわかってよかったです(*^-^*)

そういえば

去年見つけた断層

ここはもともと山の斜面でしたが

昨年から環状道路工事のため通行禁止となり

工事の様子を観察していたとき見つけた断層です。

作業場所はこの断層の上方にあるので、十分注意していこうと思いました。

今日気づいた出来事でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そのころ たまちゃんは
話しかけていたら目が合いました(*^▽^*)♡ฅ^•ﻌ•^ฅ

相変わらず、可愛い( *´艸`)♡

たまちゃんは、地震の前兆とかわかるのかな?

たまちゃんは私より自然の変化に敏感だろうなと思った今日でした。

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日も一日お疲れさまでした☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬