熱が出たりすると 気づくんだ 僕には体があるってこと

鼻が詰まったりすると 解るんだ 今まで呼吸をしていたこと

BUMP OF CHICKEN   supernova 歌詞より

 お久しぶりです。ブログだいぶん休んでいました。2月に入って体調を崩してなかなかブログまで書けずにいました…病院で診断してもらって感染性の胃腸炎だったんですが、これがなかなか回復せずにだらだらと体調不良が続いてしまい気づくと2月も半ばになっています。2月は逃げますね。風邪をひくとバンプオブチキンのsupernovaの歌詞が頭をよぎります。

というわけで、身体を動かしたくない時には読書かなと本を読んでいました。今回は栄養のことを。「ケトジェニックダイエット」と「糖質オフと栄養の化学」を拝読中。自分の中で消化してから書評ブログを書こうかなと考えてます。「ケトジェニックダイエット」を提唱している斎藤先生と以前に勤務していた九州大学高原農場にいた時にお会いしたことがあって、それ以来のファンなんです。ちなみに「ケトジェニックダイエット」とは、簡単にまとめると、ちまたで流行っている糖質オフダイエットは、ただ単純に糖質を抜くだけというのが多い。そういったダイエット法は危険だけど、現代社会は糖質をとりすぎているので何が良いのか悪いのかを根拠を持って説明してくれているんです。

嫁も興味を持ってくれて、2月のはじめに東京へ栄養の勉強に行ってくれました。本人写真は苦手と自画像書いてくれました。!

こちらの写真は日本ファンクショナルダイエット協会さんのフェイスブックから拝借。頑張ってくれたようです。