~この季節の私の役割~

こんにちは。

昨日は、この季節の私の役割に没頭していたため寝不足なユカリです( ˘ω˘ )スヤァ…

いつもの仕事のあとの地道な作業ですので…

私の役割は何かというと

「梅仕事」です

そうです。

今年は梅の実がたくさんつきました!!また違う種類の梅の実をいただきました(*^_^*)

この季節にしかできない大切なお仕事

勤めていた時は梅干しを作ろうって思ったことなかったな…

でも今は、梅のお仕事が楽しいです♪

わあっ、大きな梅の実(^O^)

これはいただいた梅の実です。

水をかけるとしっかりはじいていました。若い梅ですね。

調べると、梅干しには完熟した梅を使うと柔らかい食感の梅干しができあがるとのことでした。

しかし仕事の合間の限られた時間で作っているので、青梅でもよし。以前も青梅から作りましたが、おいしくできあがりました。

はじめて梅干しを作った時は、はりきって大きめの桶でたくさん作って、梅にカビが生えて…と苦い経験があります。

それ以後の梅干しはファスナー付きの保存袋で管理するようにしています。私には、この方法があっているようです(*^_^*)

塩を測って、梅全体にかかるようにいれます。

「美味しくできますように」と魔法をかけて♪

時計を見ると深夜の2時を回ろうとしていたので、慌ててお布団に入ったユカリでした( ˘ω˘ )スヤァ…

そうです!!

ユカリの真心こもった梅酒もありますよ

梅酒をはじめて作ったのは2018年でしたので、もう3年前になるのか~。梅酒、大切に飲んでそろそろなくなってきたので今年作りました。

梅酒は定番のホワイトリカーで作りましたが、梅酒用のブランデーで作っても美味しそうだな~(*^▽^*)

どちらもできあがりが楽しみです!!

梅干しはまだ手が要りますけどね・・・・💦

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」